このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

プラネタリウム団体観覧受け付けています

更新日:2017年4月18日

みなさんでプラネタリウム見ませんか?

 中央公民館は、庄内地域唯一のプラネタリウムがある施設です。その施設を活用し、外の天気や時間に関係なく、満天の星空を楽しむことができます。満天の星空の下、ゆったりとした時間を過ごしませんか。10名以上の団体での観覧を受け入れています。ぜひご利用ください。

  • 場所

中央公民館 3階プラネタリウム室

  • 料金

大人(高校生以上)140円
子ども(3歳以上)60円

  • 定員

78名

※事前のお申込みが必要になります。お電話でお申込みください。
※観覧日時は調整の上決定させていただきます。
※番組内容は、上映作品リスト(4作品)より1つお選びいただいた作品と季節の星座解説になります。

上映作品リスト(4作品)

1.プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを

プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

あらすじ
登校中、華やかなワンピースで着飾ったみぎわさんに会ったまる子。
星占いに「オシャレをすると幸運が舞い込む」と書いてあったと聞く。
「今日はラッキー」や「今日はついてない」などがなぜわかるのか不思議に感じ、
星座に興味を持ったまる子は花輪くんが開催する星空観望会に参加することに…
対象
小学生~一般
時間
季節の星座解説10分と番組28分

2.宇宙ペンギン、奇跡の地球ほし

宇宙ペンギン、奇跡のほしへポスター

あらすじ
広い宇宙で、引っ越し先の星を探す調査を続ける宇宙ペンギン。
私たちの住む地球を見つけた宇宙ペンギンは、この地球のことを“奇跡の惑星”だと驚きました。
宇宙ペンギンと一緒に、私たちの住む地球の素晴らしさを、広い宇宙から眺めてみませんか?
きっと、この地球にあるものすべてを、もっともっと大切に感じるはずです。
対象
小学生以上
時間
季節の星座解説10分と番組30分

3.ぬすまれた月

ぬすまれた月ポスター

あらすじ
私たちにとって、とっても身近な月。月には不思議がたくさんあります。
そんな不思議な月を自分だけの宝物にした男がいました。
ところが、その月が盗まれてしまったのです。
宝物を盗んだどろぼうは大喜びで、月の入った箱を開けました。
なんと箱の中は…。
対象
幼児~一般
時間
季節の星座解説10分と番組24分

4.天の川 アイランド・ヒーリング

天の川 アイランド・ヒーリングポスター

あらすじ
舞台は東京都青ヶ島、天の川に出会える場所。
青ヶ島の美しい自然や風景、そして降り注ぐような満天の星。
太平洋に浮かぶ小さな島で、ゆったりと流れる優しい時間の中リラックスしたひとときをお過ごしください。
対象
一般
時間
季節の星座解説10分と番組30分

当館へのアクセス

鶴岡市中央公民館

上記リンク「鶴岡市中央公民館」をご覧ください。

お問合わせ

鶴岡市役所 中央公民館
〒997-0046 山形県鶴岡市みどり町22番36号
電話:0235-25-1050
FAX:0235-25-1052

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで