このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

健康ワンポイント 動画で実践!

更新日:2022年1月1日

健康運動の紹介

市では、『いきいき健康つるおか21保健行動計画』に基づいて、市民の皆様が自分に適した健康の維持増進ができるように、「日常生活を活動的に!さあ運動+10(プラステン)」を推進しています。
無理のない範囲で日常的に体を動かし、健康増進に取り組んでみましょう!
※各画像をクリック・タップすると、Youtube動画が再生されます

スロージョギングとスローステップ

◎スロージョギングとスローステップは、天候が悪いときにも、少ないスペースでウォーキングの1.6倍のカロリーを消費できます。毎日の健康づくりにぜひ取り入れましょう! 

「楽にダイエット効果が出る スロージョギングとスローステップ」で運動不足解消

腰痛やむくみを解消するお尻体操!

◎長時間座っていることで起きやすい腰痛やむくみを解消する、ストレッチ運動と筋トレ運動を健康ワンポイント動画を見ながらやってみましょう!

「長時間座っている人のお尻体操」で腰痛やむくみを改善!体の調子を整えよう!

猫背を直して姿勢を改善しよう!

◎猫背が改善することで、姿勢も良くなり、肩こりの軽減も目指すことができます。動画のストレッチと筋トレは屋内でも気軽に取り組むことのできるものです。毎日の健康づくりにぜひ取り入れていきましょう!

「猫背を治して姿勢が良くなるストレッチと筋トレ」で猫背を改善!

「自立神経を整える運動」で心身のコンディションを良好に!

自律神経を整える運動は、いつでもご自宅で取り組むことができます。 自律神経の働きが整うと、心身のコンディションを良好に保てます。 毎日の健康づくりにぜひ取り入れましょう!

※この動画は、KCT(鶴岡市櫛引ケーブルテレビジョン)と鶴岡市体育協会インストラクターの小林美和さんが制作したものです

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 鶴岡市
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-24-9071

本文ここまで

サブナビゲーションここから

身体活動・運動

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで