このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

自殺予防週間及び山形県自殺対策推進月間について

更新日:2021年9月9日

自殺についての誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発する期間として、自殺対策基本法において、毎年9月10日から16日までの一週間を「自殺予防週間」としています。また、山形県においても、この「自殺予防週間」に合わせ、9月を「山形県自殺対策推進月間」としています。本市でもこの期間に合わせ、普及啓発を特に推進しております。
本市では、平成22年から令和元年までの10年間で287人、1か月に2~3人の大切な命が自殺で失われています。本市の自殺死亡率は低下傾向にありましたが、コロナ禍における令和2年は急激に高くなり、国や県と比較しても高い状況です。
かけがえのない大切な「こころ」と「いのち」を守るために、悩みごとがある人は一人で抱えず、まずは周囲の人に相談しましょう。また、身近な人が悩んでいることに気がついたら、声をかけてみましょう。
誰かに相談することで解決できる問題もあります。解決が難しいことでも、一緒に考える人がいることで気持ちが楽になることもあります。相談窓口もぜひご利用ください。

2週間以上続く不眠はうつ病のサイン ひとりで悩まず相談しましょう

眠れない、食欲がない、不安でしょうがない等の状態が続く場合は、うつ病のサインかもしれません。
迷わず専門家へ相談しましょう。

鶴岡市こころの健康相談

鶴岡市こころの健康相談

こころの健康相談@山形

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こころの健康相談@山形LINE相談

山形県心の健康インターネット相談

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山形県心の健康インターネット相談

まもろうよこころ(厚生労働省)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まもろうよこころ(厚生労働省)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 健康課
〒997-0033 山形県鶴岡市泉町5番30号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-25-7722

本文ここまで

サブナビゲーションここから

自殺予防対策について

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで