このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

税金

更新日:2016年2月26日

市税

個人市民税

問合せ 本所課税課内線201へ
 市民税は毎年、1月1日に市内に住所のある方で一定の所得のある方、市内に居住している方、市内に居住していないが家屋敷等を所有している方などに課税されます(1月1日以降に住所が変わった場合でも、1月1日の住所地に納税することになります)。県民税と一緒に課税されます。

納付

普通徴収(営業・農業などの事業所得者、主に給与所得者以外の方)
 納期は、6月、8月、10月、1月の年4回です。
年金特別徴収(4月1日現在65歳以上で公的年金所得分の市・県民税について年金から差し引かれる方)
 年金の支給月(4月、6月、8月、10月、12月、2月)に公的年金から差し引かれます。
給与特別徴収(給与所得者で毎月の給与から市・県民税が差し引かれる方)
 6月から翌年の5月までの年12回給与から差し引かれます。

法人市民税

問合せ 本所課税課内線256へ
 法人市民税は、市内に事務所、事業所または寮等がある法人等に課税されるもので、資本金等の額と従業者数の合計数に応じて課税される「均等割」と法人税額に応じて課税される「法人税割」とがあります。

固定資産税

問合せ 本所課税課内線207・242へ
 固定資産税は、毎年1月1日(賦課期日)現在で市内に土地・家屋・償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)を所有している人に、毎年4月1日から始まる年度の税金を、その価値に応じて納めていただくものです。

納付

 納期は、5月、7月、12月、2月の年4回です。

都市計画税

問合せ 本所課税課内線207・242へ
 都市計画税は、都市計画事業または土地区画整理事業に要する費用に充てるための「目的税」で、固定資産税とあわせて納めていただくことになります。この税は、現在実施中の事業、既に実施した事業の借入金の返済などに充てています。

納付

 納期は、5月、7月、12月、2月の年4回です(固定資産税納税通知書に合算されています)。

軽自動車税

問合せ 本所課税課内線205・206へ
 軽自動車税は、毎年4月1日(賦課期日)現在で市内に主たる定置場がある軽自動車等の所有者に課税されます。
年度の途中で(4月2日以降)廃車した場合でも、その年度の税金は納めていただくことになります。

納付

 納期は、5月です。

国民健康保険税

問合せ 本所課税課内線205・206へ
 国民健康保険税は、会社や官庁などの健康保険に加入していない方を対象に医療の給付等を行うことを目的とした国民健康保険(国保)事業の費用に充てるため、地方税法に基づき課税する税金です。
 市内に住んでいる方で、各職場の医療保険(健康保険、共済組合、船員保険など)に加入しているか、生活保護を受けている方以外は国保に加入しなければなりません。
 国保税は個人課税ではなく世帯課税です。そのため世帯主が納税義務者となります。世帯主が国保に加入していなくても、その世帯に国保加入者がいる場合は、その世帯主が納税義務者となります。

納付

普通徴収
 7月から翌年3月までの毎月、年9回です。(各期別の税額については、年税額を納付回数で均等に割った後、1,000円未満の端数が生じた場合は、その金額を最初の納期額に合算します。)
特別徴収
 年金の支給月(4・6・8・10・12・2月)に公的年金から差し引かれます。
 年金から徴収される方は、次のいずれにも該当する方です。
(1)世帯主が国民健康保険税の被保険者となっていること
(2)世帯内の国民健康保険の被保険者の方全員が65歳以上75歳未満であること
(3)特別徴収の対象となる年金の年額が18万円以上であり、国民健康保険税と介護保険料を合わせて、年金額の2分の1を超えないこと
※ただし、申出により口座振替での支払いを選択することができます。

市税の納付方法

問合せ 本所納税課内線219・220
 市税は、下記の金融機関で納めることができます。県外にお住いの場合は、郵便振替で納付する方法もありますのでご相談ください。
荘内銀行 本店 ・ 各支店 ・出張所
山形銀行 本店 ・ 各支店
きらやか銀行 本店 ・ 各支店
鶴岡信用金庫 本店 ・ 各支店
東北労働金庫 本店 ・ 各支店
鶴岡市農業協同組合 本所 ・ 各支所 ・ 各支店
庄内たがわ農業協同組合 各支所
山形県漁業協同組合 由良支所 ・ 念珠関総括支所
ゆうちょ銀行・郵便局(東北管内のみ納付書にて納付可)
 また、平成28年度より、軽自動車税に加えて、市県民税(個人)、固定資産税、国民健康保険税をコンビニエンスストアで納付することができます。全国的な主なコンビニエンスストアで24時間納付できますので、お忙しい方でも納付しやすくなります。
納付は便利で確実な口座振替をお勧めします
 納期限日に、あなたの指定口座から自動的に振替し、納付することができます。納付書、預金通帳、通帳の印鑑をお持ちの上、預金口座のある金融機関にお申し込みください。

地方税電子申告システム(eLTAX)

問合せ 本所課税課内線206へ

下記の申告書類等の提出はインターネットで手続きができます。
税目
電子申告・申請・届出

個人市民税・県民税

給与支払報告書、公的年金等支払報告書、特別徴収に係る給与所得者異動届出書、特別徴収への切替申請書、特別徴収義務者所在地・名称変更届出書、退職等に係る納入申告書及び特別徴収票

法人市民税

法人設立・設置届、異動届、中間申告、確定申告、修正申告など

固定資産税(償却資産)

全資産申告、増加資産/減少資産申告、修正申告

詳しくは、eLTAXホームページ外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.eltax.jp/(外部サイト)をご覧いただくか電話:0570‐081-459へ。

お問合わせ


鶴岡市
〒997-8601
鶴岡市馬場町9-25
電話:0125-25-2111
FAX:0235-24-9071

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで