このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡ごみゼロ大作戦へのご協力ありがとうございました

更新日:2022年6月17日

ごみを拾いながら考える海洋プラスチックごみ問題 ~鶴岡ごみゼロ大作戦~

 鶴岡市では平成21年度から、5月30日の ごみゼロ(530)の日に合わせて、「ごみゼロ大作戦」と銘打って、公園の清掃活動などを行っています。令和4年5月30日(月曜)のごみゼロ大作戦は、世界的な課題となっている海洋プラスチック問題について考えていただく機会とするため、湯野浜海水浴場のクリーン作戦を行いました
 当日は、湯野浜小学校の4~6年生の皆さんや、湯野浜地区の皆さんをはじめ、総勢110名にご参加いただきました。その結果、約500キロのごみを集めることができました。ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
 今後とも、美しい環境を未来に残していくため、ごみの減量やリサイクルにご協力をお願いします。

◆漂着ごみについての説明◆

 クリーン作戦開始前に、市廃棄物対策課から、漂着ごみの発生原因や、漂着ごみがもたらす影響、ごみを減らすために私たちができることなどをご説明しました。当日ご説明したことをまとめた資料を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

◆クリーン作戦の様子◆

 参加者の皆さんは、火ばさみとごみ袋をもって、海岸に流れ着いたごみを拾いました。


クリーン作戦の様子1


クリーン作戦の様子2

◆集まったごみ◆

 集まったごみを仕分けした写真です。海岸には、ペットボトルやプラスチック製の容器、漁具などのほか、タイヤや電子機器なども流れ着いていました。集まったごみの総重量は494.9キロでした。


集められたごみ


集められたごみ(拡大)

◆参加者の感想◆

 参加者の皆さんからいただいた感想の一部を掲載します。改めて、ご協力ありがとうございました。
 
・海岸には僕たちの捨てるごみがすごく多くて、こんなにごみは風で飛ばされたり、海外から来ているんだなと思った。
・拾ってみると、やっぱりプラスチックごみが多かった。
・結構ごみが多かったが、まだ氷山の一角なのだろうと思った。
・海岸清掃に参加したり、3Rに取り組んだりしたい。
・ごみが落ちていたら拾ったり、ごみを捨てないようにすると、海ゴミが少なくなると思う。まだ使えるものは捨てないでリサイクルしたい。
・余計なものを買わないようにしたい。

★一人ひとりの心がけで海ごみを減らすことができます。みんなで海ごみを減らすために取り組んでいきましょう!
       

開催内容

◆日時◆

令和4年5月30日(月曜) 午前10時~12時(小雨決行) ※終了しました

◆集合場所◆

湯野浜小脇海水浴場駐車場

◆持ち物◆

動きやすい服装、軍手、雨具、飲み物等

◆参加費◆

無料
※参加者には粗品として本市指定ごみ袋(桃色)を1袋差し上げます(1袋10枚入)。プラスチック製容器包装類の分別にご活用ください。

◆申し込み方法・注意事項等◆

・参加を希望される方は、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを記入のうえ、郵送か電話、ファックス、Eメールで5月20日(金曜)までにお申し込みください。
新型コロナウイルス感染症の流行状況や荒天等により、やむを得ず開催を中止することがありますので、ご了承ください。
・その場合、市公式ツイッターやフェイスブック等で当日8時までにお知らせいたします。個別の中止連絡は行いませんのでご了承ください。
・当日は、発熱や咳などの症状がある場合は参加をお控えください

◆お問い合わせ・お申し込み先◆

鶴岡市役所市民部廃棄物対策課
住所:鶴岡市宝田三丁目13番6号
TEL :0235-22-2848
FAX :0235-22-2879
Mail:haikibutsu@city.tsuruoka.yamagata.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 廃棄物対策課
〒997-0011 山形県鶴岡市宝田三丁目13番6号
電話:0235-22-2848
FAX:0235-22-2879

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで