このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

防犯灯や街路照明について

更新日:2016年6月3日

防犯灯とは

 防犯灯とは、地域の防犯及び交通安全の確保を主たる目的として、町内会・自治会等の住民自治組織が電気料支払等の日常的な管理をしている街路照明をいいます。
 鶴岡市では平成25年度から平成26年度にかけて、市内の防犯灯約18,000灯の内、LED防犯灯に交換が可能とされた約17,000灯について、環境省及び低炭素社会創出促進協会の補助金を活用し、LED防犯灯への更新を行いました。

故障や不点灯等を発見した場合には

 防犯灯について不点灯等の不具合を発見した場合等は防犯灯の設置箇所や電柱番号を確認の上、お住まいの町内会や自治会等を通して本所コミュニティ推進課、又はお住まいの地域の地域庁舎総務企画課までご連絡ください。

 不具合を発見した場合でも、感電や落下事故発生の危険がありますので、資格のない方が柱上にみだりに登って作業を行うことのないようにしましょう。

 雷や大雨・台風などの際には、落雷等により防犯灯の故障が発生する可能性が高まります。不具合を発見した際はご連絡いただけるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

自治組織に対する防犯灯補助制度について

1.防犯灯の維持管理に関するもの
 防犯灯の設置状況に応じ、鶴岡市住民自治組織総合交付金に加算しています。
2.防犯灯の新設更新工事や専用柱工事等に関する補助金
 自治組織で行う防犯灯新設等の工事に補助金を交付します。

防犯灯以外の街路照明について

防犯灯以外の街路照明

 市内に存在する防犯灯以外の照明について、以下のとおり紹介します。
 不具合を発見した場合は、それぞれの管理者へご連絡ください。

1.道路照明灯
 主に自動車交通の安全を確保するため、国や自治体等の道路管理者により主要な道路に設置されているものです。約10mの高さがあり、自立柱と照明が一体になっています。
 以下の写真で示す例のとおり、管理番号と管理者が表示されているため、不点灯等の不具合を確認した場合は場所と管理番号を下記の管理者にご連絡ください。

○「鶴岡市」と表示されている場合
 鶴岡市役所土木課道路維持係(代表電話:0235-25-2111)にご連絡ください。
○「山形県」と表示されている場合
 山形県庄内総合支庁道路計画課維持管理担当(代表電話:0235-66-2111)にご連絡ください。
○国道7号及び国道112号外内島橋から三川バイパスまでの区間の場合
 鶴岡国道維持出張所(0235-22-4738・4739)にご連絡ください。
○国道112号外内島橋から月山第一トンネル山形側入口までの区間の場合
 月山国道維持出張所(0235-57-5011・5012)にご連絡ください。

※道路照明は道路照明設置基準に基づいて設置されるため、設置の要望をいただいても設置できない場合があります。

2.公園照明灯
 主に夜間の公園内で安全確保を目的に設置維持管理されている照明です。
 不点灯等の不具合を発見した場合は、設置されている公園の場所を確認の上、鶴岡市役所都市計画課公園緑地係までご連絡ください。

3.商店街灯
 主に商店街の振興や買い物客の利便を図るために商店街振興組合等が設置する照明です。

4.工業団地灯
 主に工業団地内での利便を図るために工業団地組合等が設置する照明です。

5.マンション・アパート等の管理照明
 マンション・アパート等の敷地管理を目的として設置される照明です。

6.事業所等の駐車場照明
 駐車場の安全確保を目的として、駐車場の管理者より設置される照明です。

防犯灯等の街路照明の形状について

市内で一般的に見られる各種街路照明の写真です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 コミュニティ推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1203
FAX:0235-25-2997

本文ここまで

サブナビゲーションここから

地域コミュニティ

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで