このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

全体の活動紹介

更新日:2015年3月28日

普段は各グループでの活動が主になる鶴岡まちづくり塾では、全体会や現地学習会の開催、また「TMJニュース(塾内での広報誌)」の発行などにより、情報交換や交流を図ることでグループ間または外部とのネットワークの構築を促進しています。

これまでの主な取組み

『全体会』

全グループが集まる全体会は年に3回程度開催しており、各グループの活動状況報告や意見交換・アドバイザーからの助言をいただくことなどにより、グループ間で互いに触発し合い、より活発な活動を促進することを目的として開催しています。メンバーはそれぞれ情報交換や交流を図るとともに、自分たちの活動の振り返りの機会ともなり、意識共有や課題認識などの整理をしながら各自のまちづくり活動につなげています。また、市政運営の基本となる「鶴岡市総合計画実施計画」などにおける施策について、若者の視点での提言も行っています。


グループ間の刺激にもなる活動報告


「鶴岡市総合計画実施計画」についての意見交換


全体会終了後の賑やかな交流会

『現地学習会』

メンバーが市内各地域の資源などを現地で学ぶことによりまちづくり活動の参考としたり、メンバー・グループ間の交流を深めることなどを目的として、「現地学習会」を開催しています。見学や体験など、毎回メンバーが”楽しく”学んでいます。


「黒川能の里 王祇会館」見学


由良漁港での漁村体験~磯ガニ釣り

『TMJ News(鶴岡まちづくり塾ニュース)発行』

情報共有や連携の促進を図ることを目的に発行している「TMJ News(鶴岡まちづくり塾ニュース)」は、各グループから選出されたメンバーが編集委員となり、各グループの活動紹介やメンバー紹介、地域のおすすめなどの内容を掲載しています。


TMJ News(鶴岡まちづくり塾ニュース)第1号


メンバーによる編集会議

お問合わせ

鶴岡市役所 政策企画課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-24-9071

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで