このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

つるおかエール奨学金返済支援事業(社会人応募枠)追加募集について

更新日:2021年9月22日

 鶴岡市では、将来の担い手となる若者の地元回帰・定着を促進するため、大学等卒業後に、鶴岡市内に定住・就業した場合に奨学金の返済を支援する事業の助成候補者を募集します。
 この事業は、山形県によるやまがた就職促進奨学金返還支援事業と連携して実施するものです。

社会人応募枠は、現時点で県外に居住する社会人の方を対象とする募集です。(大学等に在学する学生の方を対象とする募集は終了しました)

icon

制度概要

現在、県外に居住する本市出身者等が、鶴岡市に居住・就業した場合に奨学金の返済を支援します

県外にいる鶴岡市出身者が市内に居住かつ就業し、3年以上勤務
 → 奨学金の返済残額に相当する支援金を、10年で給付
 
※1 県外での就業実績がある者で、市出身者のほか庄内地域の高等教育機関に就学していた者を含む
※2 申請後、翌年10月31日までの市内居住・就業が対象
 
 

支援金額 ・・・ 本事業に申請後、市内に居住した時点の奨学金返済残額相当額

上限 月42,000円 × 12 × 修学年数分

※3 正規の修学年数が上限

 

支援のイメージ図などは、こちらをご覧ください。

チラシ

募集要項 ※必ずご確認ください


<補足資料>


※山形県事業については、以下の募集要項についてもご確認ください。
 また、ページ下部のリンクからも県事業の詳細がご覧いただけます。

応募資格

以下の全てに該当する者

  1. 35歳以下(生年月日が昭和61年4月2日以降)
  2. 大学等卒業後に県外で就業した実績がある
  3. 申請時点で県外に居住しており、かつ県内に就業していない
  4. 鶴岡市内出身者で大学等を卒業した、もしくは市外出身者で庄内地域の大学等を卒業した
  5. 日本学生支援機構第一種奨学金または第二種奨学金、鶴岡市育英奨学金のいずれかを利用し、返済残額がある
  6. 市内企業等への就業または市内での創業を希望する(公務員を除く)
  7. 申請日以降、令和4年10月31日までに市内に居住・就業し、3年以上継続する見込みである

※詳細については必ず募集要項をご確認ください。

募集期間

令和3年9月22日(水曜)~10月29日(金曜)午後5時 ※必着

提出方法

下記まで、持参又は郵送にて提出
提出先:鶴岡市企画部政策企画課(〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号)

応募書類等


<上記のほか必要な添付書類>

  • 高校等の卒業証明書(写し可)又は卒業証書の写し (※県外大学等の卒業者のみ)
  • 大学等の卒業証明書(写し可)又は卒業証書の写し
  • 住民票の写し(マイナンバーの記載のないもので申請日前1か月以内に発行されたもの)
  • 県外での就業実績が確認できる書類(在職証明書、退職証明書等 ※原本。写し不可)
  • 奨学金貸与証明書の写し
  • 奨学金返還証明書の写し(申請日前1か月以内に発行されたもの) 
  • 申請者本人の所得に関する証明書の写し。収入がない場合は、収入がないことの証明書(所得証明書等)の写し(申請時点で取得可能な直近の年のもの)

※詳細については必ず募集要項をご確認ください。

<書類の記入例、必要書類一覧>

助成候補者の認定

 応募書類により審査の上、助成候補者として認定し、文書により通知します。募集人数を上回る応募があった場合は、選考により助成候補者に認定されないことがあります。また、県事業のみの認定若しくは市事業のみの認定となることがあります。
 助成候補者として認定した後、特定の事由に該当した場合は、認定の取消となることがあります。(詳細:募集要項)

(参考)実施要綱

やまがた就職促進奨学金返還支援事業について

 山形県による奨学金返還支援事業「やまがた就職促進奨学金返還支援事業」は、以下でも申し込みを受け付けています。

やまがた就職促進奨学金返還支援事業

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 政策企画課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1184
FAX:0235-24-9071

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで