このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

平成29年度鶴岡市各給食センター給食だより、献立表

更新日:2018年2月1日

2月の給食だより、献立表を更新しました。

鶴岡市学校給食センター

大豆と米は相性抜群!

 日本人の主食である米のたんぱく質には、リジン(※)というアミノ酸が不足しています。一方で、大豆のたんぱく質にはそのリジンが多く含まれているので、大豆と米を一緒に食べることで、足りない部分を補い合ってくれます。
昔から食べられてきたごはんとみそ汁の組み合わせは、相性のよい食べ方だったのですね。
※リジン…体の組織の修復や成長にかかわっています。大豆・牛乳・肉類・魚類に多くふくまれています。

(給食だより本文より)
 
 

  • 東棟献立の学校

朝暘第三小学校、朝暘第四小学校、朝暘第六小学校、黄金小学校、京田小学校、栄小学校、上郷小学校、豊浦小学校、湯野浜小学校、西郷小学校
鶴岡第二中学校、鶴岡第四中学校、鶴岡第五中学校、豊浦中学校

  • 西棟献立の学校

朝暘第一小学校、朝暘第二小学校、朝暘第五小学校、斎小学校、大泉小学校、大山小学校、羽黒第一小学校、羽黒第二小学校、広瀬小学校
鶴岡第一中学校、鶴岡第三中学校、羽黒中学校
 

鶴岡市学校給食センターの給食だより、東西棟の献立表を掲載しています。
 
 
 

櫛引学校給食センター

あなたの生活習慣は大丈夫? 2/1~2/7「生活習慣病予防週間」

 生活習慣病とは、食事、運動、休養、飲酒や喫煙などの生活習慣が深く関係する疾患のことで、多くは生活習慣を見直せば予防できるものです。長年の生活習慣を大人になってから変えることは難しいので、子どものときから健康的な生活習慣を身につけることが大切です。
 生活習慣病は、かつて「成人病」と呼ばれていたものです。加齢が原因ではなく、日ごろの生活習慣が関わることがわかったため、1996年に名称が変更されました。

(給食だより本文より) 
 

櫛引学校給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

藤島ふれあい食センター

節分

 節分は立春の前日で、冬から春への季節の変わり目の行事です。もとは、立冬や立夏、立秋などの前日も節分といわれていました。この節分の日には季節のかわり目に物忌みをして無事にすごすという習慣がありました。
 「鬼は外」のかけ声とともに、豆をまくのは、豆にある「霊力」をもって、災いをはらう意味があります。また、この日には、ひいらぎの枝にいわしの頭を刺して門や軒下に立て、邪気をはらうという習慣もあります。

(給食だより本文より)
 
  

藤島ふれあい食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あさひ給食センター

丈夫な骨作りは健康のかなめです!

  • カルシウムを多く含んだ食品を食べましょう:牛乳・チーズ・わかめ・小魚
  • 良質のたんぱく質を含んだ食品を食べましょう:肉・卵・魚
  • 運動しましょう。寒い日でも太陽の下で元気に遊びましょう
  • そして大事な休養!!:身体を守る力(免疫力)や病気を治す力(治癒力)は睡眠中に作られます。

(給食だより本文より)
 
 

あさひ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あつみっこ給食センター

はしを使って美しく食べよう

 はしは、わたしたち日本人の食事の道具として欠かすことができません。はしは、食べ物をはさんだり、切ったり、混ぜたりとさまざまな動作をすることができます。はしを正しく持って使うと、料理が食べやすくなり、所作が美しくなります。日本のはし文化を守るためにも美しいはしづかいをしましょう。

 
(給食だより本文より)
 
 

あつみっこ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市学校給食センター
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野148番地1
電話:0235-22-0411
FAX:0235-22-0181

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで