このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

平成29年度鶴岡市各給食センター給食だより、献立表

更新日:2018年2月28日

3月の給食だより、献立表を更新しました。

鶴岡市学校給食センター

縁起の良い意味が込められたひなまつりの食べ物

  • はまぐりのうしお汁

 一枚の貝が他の貝とは決して合わないことから仲の良い夫婦を表し、一生仲良く過ごせるようにという願いが込められた縁起物です。

  • ひし餅

 緑、白、ピンクの3色の餅をひし形に切って飾ります。ひし形は、「心臓」を表していると言われ、災いがないようにという気持ちと、親が娘の健康を願う気持ちが込められていると言われています。

(給食だより本文より)
 
 

  • 東棟献立の学校

朝暘第三小学校、朝暘第四小学校、朝暘第六小学校、黄金小学校、京田小学校、栄小学校、上郷小学校、豊浦小学校、湯野浜小学校、西郷小学校
鶴岡第二中学校、鶴岡第四中学校、鶴岡第五中学校、豊浦中学校

  • 西棟献立の学校

朝暘第一小学校、朝暘第二小学校、朝暘第五小学校、斎小学校、大泉小学校、大山小学校、羽黒第一小学校、羽黒第二小学校、広瀬小学校
鶴岡第一中学校、鶴岡第三中学校、羽黒中学校
 

鶴岡市学校給食センターの給食だより、東西棟の献立表を掲載しています。
 
 
 

櫛引学校給食センター

子どももひとりで作れるかんたんレシピ

 朝ごはんや休みの日の昼食などにもどうぞ!
「レンジでピラフ」
火を使わず電子レンジだけで、あっという間にできてしまう、小魚入りのおいしい簡単ピラフです。

  • 材料 2人分:ごはん(茶わん2杯)、しょうゆ(小さじ2)、青ねぎ(2本)、しめじ(3分の1房)、ハム(4枚)、バター(20g)、ちりめんじゃこ(大さじ2)
  • 作り方
  1. 青ねぎとハムを細かくきざむ
  2. クッキングシートにごはんをひろげ、具とバターをのせ、しょうゆをふりかける
  3. キャンデー包みにして、耐熱皿にのせ、電子レンジで3~4分ほど温める。

(給食だより本文より) 
 

櫛引学校給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

藤島ふれあい食センター

日本の行事食から考える「食」

 日本では昔から四季折々の年中行事があり、その中で受け継がれてきた食事が行事食です。行事食は家族の健康への願い、自然の恵みへの感謝などひとつひとつに意味があります。また、その行事食に使われる食材は、現在の私たちに不足している食品でもあります。子どもたちに日本の食文化を伝えていくとともに「食」について考える機会にしてみてください。

(給食だより本文より)
 
  

藤島ふれあい食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あさひ給食センター

おめでたい日の赤飯

 もち米と小豆やささげなどを蒸した赤飯は、お祝いの席などでよく食べられます。これは赤い色には邪気をはらうという意味があるからです。もともとは、凶事の時に赤飯を用いていましたが、「凶をかえして福にする」という縁起直しから慶事に食べられるようになったといわれています。現在でも、仏事に赤飯を食べる地域もあるようです。

(給食だより本文より)
 
 

あさひ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あつみっこ給食センター

いろいろなビタミン類で体の調子をととのえよう

 ビタミンにはいろいろな種類があって、体の調子をととのえるさまざまな働きがあります。どんな食品に入っていて、どのような働きをするのか、見てみましょう。

  • ビタミンは13種類:ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB群、ビタミンC

いろいろな働きをしています!それぞれの働き、どんな食べ物に多いのかは給食だよりをご覧ください。

 
(給食だより本文より)
 
 

あつみっこ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市学校給食センター
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野148番地1
電話:0235-22-0411
FAX:0235-22-0181

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで