このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

平成29年度鶴岡市各給食センター給食だより、献立表

更新日:2017年12月1日

12月の給食だより、献立表を更新しました。

鶴岡市学校給食センター

学校給食発祥の地「鶴岡」

 給食が始まった当時の献立を再現し、歴史や当時の取り組みについて知ってもらうために、今年も「おにぎり給食」を実施します。給食センターでは、東西棟合わせて約8,200個のおにぎりを一個ずつ心をこめて手でにぎっています。
 当時の思いやりの心が給食というかたちになり、今に受け継がれています。私たちは、当時の鶴岡の人々のやさしさを忘れず、誇りに思い、また後世へ伝えていかなければならないと思います。

(給食だより本文より)
 
 

  • 東棟献立の学校

朝暘第三小学校、朝暘第四小学校、朝暘第六小学校、黄金小学校、京田小学校、栄小学校、上郷小学校、豊浦小学校、湯野浜小学校、西郷小学校
鶴岡第二中学校、鶴岡第四中学校、鶴岡第五中学校、豊浦中学校

  • 西棟献立の学校

朝暘第一小学校、朝暘第二小学校、朝暘第五小学校、斎小学校、大泉小学校、大山小学校、羽黒第一小学校、羽黒第二小学校、広瀬小学校
鶴岡第一中学校、鶴岡第三中学校、羽黒中学校
 

鶴岡市学校給食センターの給食だより、東西棟の献立表を掲載しています。
 
 
 

櫛引学校給食センター

かぜの時の食事

 体を温かくして安静にし、水分と栄養の補給に努めましょう。脂肪や食物繊維の多い食品、油を使う調理法は控え、消化のよいものがおすすめです。下痢、発熱がある場合は、水分補給が特に大切。スープやみそ汁、りんご果汁、ホットミルクなどで、ビタミンやミネラルも一緒にとるとよいでしょう。また、ビタミンB1、B2は体力の消耗を防ぎ、回復を助けてくれる栄養素です。

(給食だより本文より) 
 

櫛引学校給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

藤島ふれあい食センター

食事・運動・睡眠でかぜを予防しよう!

 人間の体は、免疫力や抵抗力が低下すると、かぜやインフルエンザにかかりやすくなります。ですからかぜを予防するためには、日ごろから免疫力や抵抗力をアップする生活を心がけなければなりません。そのために重要なのが1日3食、栄養バランスの良い食事をしっかり食べることと、適度な運動をすること、そして十分な睡眠をとって休養することです。この3つがしっかりとれていれば、健康な体を保つことができます。また、免疫力アップには「笑うこと」も効果があるといわれています。毎日楽しく笑顔ですごし、かぜに負けない丈夫な体をつくりましょう!

(給食だより本文より) 
 

藤島ふれあい食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あさひ給食センター

心を育む学校給食週間 ~給食の歴史や鶴岡の食文化などについて考えながら食べましょう~

 大黒様は働くことが大好きな神様です。古くから大黒様の御歳夜では豆に働けるようにと、豆づくしの料理を食べます。行事食の黒豆ごはんも納豆汁も庄内の郷土料理です。大黒様は、「七福神」の1人でお家の台所に祭って大事にします。

(給食だより本文より)
 
 

あさひ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あつみっこ給食センター

冬至

 冬至とは、1年で一番昼が短くなる日のことです。この日は、昔からゆず湯に入って、かぼちゃを食べる風習があります。これは、かぼちゃを食べるとかぜをひきにくくなる、中風(脳卒中などによる半身不随や手足のまひなど)にならないという言い伝えがあるからです。また、冷蔵庫などが無かった時代、保存のきくかぼちゃはビタミン源として重宝な野菜だったと思われます。

 
(給食だより本文より)
 
 

あつみっこ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市学校給食センター
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野148番地1
電話:0235-22-0411
FAX:0235-22-0181

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで