このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

平成29年度鶴岡市各給食センター給食だより、献立表

更新日:2017年10月2日

10月の給食だより、献立表を更新しました。

鶴岡市学校給食センター

健康な体づくりのために…

 私たちは、食べ物の栄養をバランスよくとることによって、健康な体をつくることができます。しかし、「好き嫌いが多い」「ファストフードやインスタント食品をよく食べる」「味の濃い食べ物が好き」など、偏った食生活を送っていると将来、さまざまな病気(生活習慣病)を引き起こしてしまう原因にもなります。
 健康な体づくりをするためにも、栄養バランスを考えていろいろな食品を食べることが大切です。

(給食だより本文より)
 
 

  • 東棟献立の学校

朝暘第三小学校、朝暘第四小学校、朝暘第六小学校、黄金小学校、京田小学校、栄小学校、上郷小学校、豊浦小学校、湯野浜小学校、西郷小学校
鶴岡第二中学校、鶴岡第四中学校、鶴岡第五中学校、豊浦中学校

  • 西棟献立の学校

朝暘第一小学校、朝暘第二小学校、朝暘第五小学校、斎小学校、大泉小学校、大山小学校、羽黒第一小学校、羽黒第二小学校、広瀬小学校
鶴岡第一中学校、鶴岡第三中学校、羽黒中学校
 

鶴岡市学校給食センターの給食だより、東西棟の献立表を掲載しています。
 
 
 

櫛引学校給食センター

身近な食品の自給率を知ろう!

 食料自給率とは、国内で消費されている食料のうち、国産でどのくらいまかなえているかの割合を示したものです。
 カレーライスに使われている食品を例に、重量ベースの自給率を見てみると、主食用の米は100%、野菜は80%、じゃがいもは71%です、しかし、豚肉は51%(飼料自給率を考慮すると7%)、カレールウの原材料の小麦と油脂類はそれぞれ15%と12%しかありません。つまり、豚肉や小麦、油脂類の多くは外国で生産されたものを輸入しているのです。
 食料自給率を1%上げるためには、ごはんを1日にもう1口食べる、国産米粉パンを1か月に約6枚多く食べるなどの方法があります。このほかに自分でできることはないか、考えてみましょう。

(給食だより本文より) 
 

櫛引学校給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

藤島ふれあい食センター

知っていますか?米の歴史

 米の起源は、7000年前ぐらいのアッサム・雲南地方(現在のネパール・バングラデシュ・ミャンマーから中国の雲南省にかけての地域)だといわれています。このように、米は日本に自生していたものではなく、外国から伝わってきたものです。日本には二千数百年前に伝わったといわれています。

(給食だより本文より) 
 

藤島ふれあい食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あさひ給食センター

健康な体は栄養バランスのよい食事から

 秋も本番、朝晩の涼しさが肌寒さを覚えます。衣替えのこの季節は衣服の調節も大事ですが、体にしっかり栄養を摂って、体の中から元気にしましょう。元気な体作りはバランスの良い食事から作られます。バランスの良い食事は、たんぱく質・炭水化物・脂質・無機質・ビタミンの5大栄養素が整った食事です。家庭での食事でも5大栄養素を意識してみましょう。

(給食だより本文より)
 
 

あさひ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あつみっこ給食センター

チェックしてみよう!生活習慣病を招きやすい食生活

  • 朝食を食べないことが多い
  • いつもおなかがいっぱいになるまで食べてしまう
  • スナック菓子や甘いお菓子をたくさん食べる
  • ファストフードや清涼飲料水をとることが多い
  • 食べるのが早い
  • 夜食を食べることが多い

たくさんある人は要注意! 食生活を見直そう!
 
給食だより本文より)
 
 

あつみっこ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市学校給食センター
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野148番地1
電話:0235-22-0411
FAX:0235-22-0181

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで