このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

庄内南部定住自立圏協定に係る子育てに関する連携について

更新日:2015年3月12日

 鶴岡市は、三川町や庄内町とともに「庄内南部定住自立圏」を形成し、その中心都市として都市機能の充実を図るとともに、それぞれの特性を生かした地域づくりを進め、人々が将来にわたって暮らし続けることができる圏域づくりや圏域全体として定住環境の整備に取り組んでおります。
 子育て関連としては、三川町や庄内町に住所のある方が以下の本市の施設や事業を利用できます。
※鶴岡市に住所のある方が、他町の施設も利用できる事業があります。

相互利用の事業

一時預かり(一時保育)施設の相互利用

 三川町や庄内町に住所のある方が、鶴岡市内の一時預かり実施施設を利用できます。
 また、鶴岡市に住所のある方が、三川町や庄内町の一時預かり実施施設を利用できます。
※詳しくは各自治体にお問い合わせください。

鶴岡市の一時預かりについて

一時預かり実施施設や利用の流れなどについて

病児・病後児保育施設の相互利用

 三川町や庄内町に住所のある方が、鶴岡市で病児・病後児保育を実施している「カトレアキッズルーム」を利用できます。
 また、鶴岡市や庄内町に住所のある方が、三川町で病児・病後児保育を実施している「にこっと」を利用できます。
※「にこっと」については三川町にお問い合わせください。

鶴岡市の病児・病後児保育について

施設情報や利用の流れなどについて

鶴岡市こども家庭支援センターの広域利用

 三川町や庄内町などに住所のある方が、鶴岡市子ども家庭支援センターなかよし広場を利用できます。

鶴岡市子ども家庭支援センター

お問合わせ

鶴岡市役所 子育て推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-25-2167

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで