このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡ふるさと寄附金(ふるさと納税)

更新日:2017年11月1日

新着情報

 平成27年4月1日から本市外在住者で1万円以上の寄附をいただいた方々に対しまして、本市特産の米や地酒をはじめとする地場産品を返礼品として贈呈することになりました。寄附の申込みにつきましては、民間ポータルサイト「ふるさとチョイス」の本市のぺージからお申込みください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさと納税申込みはこちらをクリックしてください。

はじめに

 ふるさと鶴岡を離れて頑張っておられる皆さま
鶴岡を第二のふるさと、心のふるさとと思ってくださる皆さま
そして、鶴岡が大好きな鶴岡ファンの皆さま…
「ふるさと鶴岡」の現在、そして未来を応援してください。

 鶴岡市は、「人 くらし 自然 みんないきいき 心やすらぐ文化をつむぐ悠久のまち 鶴岡」を“めざす都市像”(鶴岡市総合計画)として、まちづくりに取り組んでおります。
 豊かな自然、歴史と文化に育まれ、着実に歩みを進めてきた鶴岡市。これからも、子どもたちとお年寄りの元気な笑顔があふれ、若者が誇りを持って住み続けたいと思えるようなまちづくりを進めていきます。
 「鶴岡ふるさと寄附金」は「ふるさとに貢献したい」「大好きな鶴岡を応援したい」という想いをお持ちの方々から、寄附というかたちで鶴岡市のまちづくりにご支援いただくものです。
 皆さまのあたたかい「ふるさとへの想い」をお待ちしております。

ふるさと寄付金のイメージ写真

ふるさと納税の概要

 ふるさと納税制度は、「ふるさとに貢献したい」、「ふるさとを応援したい」という納税者の想いを形にするため、平成20年度スタートしました。この制度では、県や市町村に寄附した場合、2,000円を超える部分について個人住民税のおおむね2割を限度として、所得税と合わせて控除されます。
 「ふるさと」の定義は定めておりませんので、鶴岡市出身の方をはじめ、「第二のふるさと」「心のふるさと」として鶴岡市を応援してくださる方、どなたでも「ふるさと納税」の対象となります。鶴岡市民が鶴岡市に寄付した場合も税金控除の対象となります。(税控除を受けるためには、確定申告が必要となります。)

寄附金の使い道

 皆様からお寄せいただいた寄附金は、「人 くらし 自然 みんないきいき こころやすらぐ文化をつむぐ悠久のまち鶴岡」(鶴岡市総合計画”めざす都市像”)を実現させるため、寄付者の皆様に対しまして「鶴岡ルネサンス宣言」の5つの宣言を例示しながら寄付の使途の希望をお聞きし、ご希望も参考にしながら、様々事業に大切に使わせていただきした。
  
 

鶴岡ふるさと寄附金の実績について

平成29年度予算特集号

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年度予算特集号

税制上の優遇措置について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制について(総務省)

ワンストップ特例制度申請書等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 総務課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-24-9071

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ふるさと納税

  • 鶴岡ふるさと寄附金(ふるさと納税)
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで