このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市各給食センターの献立表、給食だよりを掲載しています!

更新日:2018年9月28日

10月の給食だより、献立表を更新しました。

鶴岡市学校給食センター

10月は「世界食料デー」月間です

  10月16日の世界食料デーをきっかけに、飢餓や食料問題について考え、解決に向けて
一緒に行動する1ヵ月です。
  日本では、まだ食べられる食料が、年間646万トン捨てられています。そのうちの289万トンは
家庭からごみとして出されています。
すべての人が、いつでも、どこにいても、安全で栄養があるものを十分に食べられるようにする
ために、どうしたらよいか一緒に考えてみませんか?

  鶴岡市で作られた食材をたっぷり使用した「オール鶴岡産給食」を、東棟は16日、西棟は10日
に実施します。お楽しみに。

(給食だより本文より)
 
【 東棟献立の学校 】
朝暘第三小学校、朝暘第四小学校、朝暘第六小学校、黄金小学校、京田小学校
上郷小学校、豊浦小学校、湯野浜小学校、西郷小学校
鶴岡第二中学校、鶴岡第四中学校、鶴岡第五中学校、豊浦中学校

【 西棟献立の学校 】
朝暘第一小学校、朝暘第二小学校、朝暘第五小学校、斎小学校、大泉小学校
大山小学校、羽黒小学校、広瀬小学校
鶴岡第一中学校、鶴岡第三中学校、羽黒中学校
 

鶴岡市学校給食センターの給食だより、東西棟の献立表を掲載しています。
 
 
 

櫛引学校給食センター

ごはんで栄養バランスアップ! 

  新米の美味しい季節がやってきました!ごはんの主成分は、体や脳のエネルギーとなる
炭水化物です。また、良質のたんぱく質や脂質、亜鉛、ビタミンB1などを含んでいます。
ごはんは味が淡白なので、いろいろな料理に合います。
ごはんを中心にして、和食、洋食、中華などのバラエティに富んだ食事を楽しみましょう!

(給食だより本文より) 

 

櫛引学校給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

藤島ふれあい食センター

『スポーツの秋』 スポーツと栄養について考えよう!

 
  成長期に丈夫な体をつくるためには、栄養をしっかりとること、そして適度な運動が必要です。
10月給食だよりでは、スポーツをする際に気をつけたい食事のことや、必要な栄養素のことなど
掲載しています。スポーツをする際に、より効果的な食事についてぜひ参考にしてください。

給食のチキンカレーのレシピも掲載しています。ぜひ作ってみてください。

(給食だより本文より)

藤島ふれあい食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あさひ給食センター

「口中調味(こうちゅうちょうみ)」きいたことあるかな?

  「ごはん→おかず→みそしる」など順番で食べ物を口に運び、
口の中で味をまぜる食べ方を「口中調味(こうちゅうちょうみ)」といいます。
おかずの味を、ごはんで調整する日本人独特の味覚を育ててきた食べ方です。
新米がもうすぐ給食にも登場します。
「口中調味」で新しいおいしさを見つけてください。

(給食だより本文より)
 
 
 

あさひ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。
 
 
 

あつみっこ給食センター

温海豚のバジリコフランク登場!

  こだわりのエサで育てられた温海豚のバジリコフランクが10月31日の給食に登場します!
自然豊かな温海で大切に育てられた温海豚を、味わっていただきましょう!

食欲の秋・・・。間食の摂取カロリーの目安なども10月給食だよりで紹介しています。
 ぜひ、参考にしてみてください。
 
 (給食だより本文より)

あつみっこ給食センターの給食だより、献立表を掲載しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市学校給食センター
〒997-0841 山形県鶴岡市白山字西野148番地1
電話:0235-22-0411
FAX:0235-22-0181

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで