このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市いじめ問題対応委員会の調査報告について

更新日:2021年3月16日

鶴岡市いじめ問題対応委員会による調査報告を受けて

 日頃より、いじめの未然防止、早期発見、早期解決を目指して取り組んでまいりましたが、この度、本市学校内で解決に至らないいじめ事案が発生したことを受け、いじめを起因とする不登校重大事態と判断し、令和元年7月に鶴岡市いじめ問題対応委員会(第三者委員会)の設置を決定し、これまで調査を実施してきました。
 令和3年2月3日に第三者委員会より調査報告書が提出され、当該児童保護者様をはじめとする関係者に調査報告を説明し、令和3年3月12日に、第三者委員会からいただいた調査報告に当該児童保護者様の所見を添えて市長に報告いたしました。
当該児童及び保護者様におかれましては、いじめ重大事態が発生してしまったこと、またその対処において、ご心労をおかけいたしましたこと、まずもって深くお詫び申し上げます。 また、重大事態認定時期の齟齬並びに第三者委員会の設置要望から開催まで約半年の時間を要したこと等につきましては、調査報告並びにご所見でもご指摘いただいたとおりでございます。重ねてお詫び申し上げます。
第三者委員会より提出された調査報告の内容並びに当該児童保護者様から頂いたご所見につきましては厳粛に受け止めております。
既に各校において、学校いじめ防止基本方針の内容の見直しを図る中でいじめの未然防止等に取り組んでおりますが、教育委員会といたしましても、再発防止に向けた具体的な取り組み等を更に検討してまいります。
 今後二度と同様の事案が起きないよう肝に銘じ、児童生徒、保護者、市民の皆様の学校教育に対する信頼回復に努めてまいります。
                                        令和3年3月16日 
                                        鶴岡市教育委員会 
                                        教育長 布川  敦

調査結果の公表について

鶴岡市いじめ問題対応委員会から提出された調査結果等は、同様の再発防止を目的とし、事案の概要や学校の及び教育委員会が行うべき再発防止の提言を広く市民の皆様に知っていくただくため、調査報告書及びその概要版と当該児童保護者からご提出いただいた所見を公開いたします。

調査報告書等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 学校教育課
〒997-0346 山形県鶴岡市上山添字文栄100番地
電話:0235-57-4864
FAX:0235-57-4886

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで