このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市こどもの遊び場「親子モニター」を募集します

更新日:2024年6月5日

「親子モニター」とは何ですか?

鶴岡市では、こどもの遊び場整備を検討しており、こどもやその保護者の意見をいただくため、こどもの遊び場「親子モニター」事業を実施します。
親子モニターは、キッズドームソライを無料体験していただき、遊んでいるこどもの様子を見たり、こどもの遊びに対する親のかかわりを考えたりして、こどもの遊びや鶴岡市の遊び場環境、鶴岡市によるキッズドームソライの利用支援等について、ご意見をいただきます。

募集期間はいつから、いつまでですか?

令和6年6月5日(水曜)から6月21日(金曜)までです。

親子モニターの活動は、いつですか?

7月13日(土曜)から9月16日(月・祝)の約2か月間のうちの1日を、キッズドームソライを無料体験していただき、その後、アンケートに回答いただきます。
アンケートの回答は無料体験後に、専用の電子フォームから行っていただきます。

誰が親子モニターに応募できますか?

鶴岡市に住んでいる、0歳から小学6年生までの子どもとその保護者が応募できます。
親子モニターは、保護者1名に対し、こどもは何名でも応募できますが、各家族1組です。
※保護者は祖父母も可能です。
また、申し込み時に、遊び場等についての質問(アンケート)にお答えいだだきます。

応募者の全員が親子モニターになれますか?

事業予算に限りがあるため、応募多数の場合は抽選となります。抽選の結果はモニターに選ばれた方にのみ、郵送及びメールで行います。なお、抽選結果等の個別のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。
抽選組数は、おおよそ1,650組が対象となります。保護者1名に対し、こどもが複数名であったり、3歳未満のこどもの数が多かったりした場合、組数が増減します。

キッズドームソライの無料体験はどのように行いますか?

親子モニターに決定された方へ、7月4日(木曜)付けで、決定通知とキッズドームソライの無料利用券を郵送します。
ソライ利用当日、受付に無料利用券を提出してください。

  • 無料体験が可能な期間は、7月13日(土曜)から9月16日(月・祝)になります。この期間以外は有料利用となります。
  • ソライの利用は、土曜日・日曜日・祝日、学校の長期休み期間(夏休みなど)は、予約が必要です。それ以外の平日は、予約無しで利用できます。詳しくは、キッズドームソライのホームページをご確認いただき、ご利用ください。
  • 無料利用券は再発行できませんので、大切に保管ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。キッズドームソライ(外部リンク)

親子モニターに応募していない保護者も付き添いで参加できますか?

親子モニターに応募していない保護者も付き添いでソライを利用できます。ただし、無料体験できる親子モニターの保護者は1名ですので、応募していない保護者は、入館時に利用料金をお支払いください。
※親子モニターに応募していない保護者が利用する場合も、忘れずに利用予約をしてください。

日程の都合等でキッズドームソライの予約ができない場合や予約できても利用できなかった場合はどうなりますか?

利用を希望する日が、すでに予約で埋まっている場合、別の日を予約していただくことになりますが、それでも希望の予約日が取れず、無料体験利用ができない場合、その状況や改善点等についてご意見をいただきます。
また、予約はできたものの、都合により無料体験をキャンセルした場合も同様に、その状況や改善点等についてご意見をいただきます。

無料体験でできることは何ですか? ソライウェア(SORAI WEAR)なども無料体験ができますか?

親子モニターは、入館料を無料としてソライを体験いただくものです。
ツクルバで行っている「ソライウェア」や「レーザー彫刻・レーザーカットメイキング」などの別途料金がかかる体験については、有料となります。

親子モニターについて質問がある場合は?

子育て推進課へお問い合わせください。

親子モニターに参加を希望します。

6月5日(水曜)から6月21日(金曜)の応募期間内に、下のページまたはQRコードからアクセスし、専用の申し込みフォームからお申し込みください。
※親子モニターの決定は、7月4日(木曜)に発送をもって替えさせていただきます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こどもの遊び場「親子モニター」の申し込みページ(外部リンク)

親子モニター申し込みページ

親子モニターの案内

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 子育て推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1291
FAX:0235-25-2167

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで