このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

みどりちゃんの活動記録

更新日:2020年2月3日

2019年9月29日(日曜)

環境フェアつるおか2019
環境フェアつるおか2019にて

鶴岡市クールチョイス推進大使として、環境フェアつるおか2019に出席しました。

2019年10月5日(土曜)

山形大学農場フェスティバル
山形大学農場フェスティバルにて

山形大学農場フェスティバルにお呼ばれ。ほかにもたいきくんとじゅっきーくんがいました。
※たいきくん
 →べにばな国体のマスコット、妻はむひょこちゃん、こどもがじゅっきーくん
※山形市観光協会公式ウェブサイト_じゅっきーくん
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?panel=detail&d01=132789612293083&c=10(外部サイト)
みどりちゃんはごみゼロ・排出抑制を来場者に訴えかけました。
たいきくんとじゅっきーくんはツイッターしているんですね。みどりちゃんも始めようかな。

2019年12月1日(日曜)

樹氷のじゅっきーくんフェス
樹氷のじゅっきーくんフェスに参加させてもらいました

囲まれている
(じゅっきーくんの人気にあやかり、)みどりちゃん囲まれております

樹氷のじゅっきーくんフェスにお呼ばれしました。呼んでいただき、ありがとうございます。
当日のみどりちゃんは、フェスに来場しているお子さまと写真を撮ってもらったり、出店コーナーで遊んだりしました。
鶴岡市クールチョイス大使のタスキをして参加したので、地球温暖化対策のPRになったと思います(なったと思わせてください)!
また是非呼んでください!!!

2020年2月2日(日曜)

2/2(日曜)午前に行われた第8回鶴岡市こども環境かるた大会に、鶴岡市クールチョイス推進大使として参加してきました。

(参考)環境かるたとは、地球環境やごみ問題、節電などをテーマ(まさに、クールチョイス!!!)に、市内小中学生が考えた44音の絵札と読み札でできた、鶴岡市オリジナルのかるたのこと。今年度は一部リニューアルしてます。

小学校低学年3チーム、中学年9チーム、高学年5チームが出場する今回のかるた大会は選手宣誓で互いの健闘を祈りながら始まりました。

選手宣誓
小谷会長絶賛の素晴らしい選手宣誓

大会風景
6会場で試合開始

出場者は集中、白熱した熱戦を繰り広げて、環境かるたを楽しんでいました。
かるた楽しいもんね!

集中
集中!

白熱
白熱!!

喜び
喜び!!!

健闘を称えるみどりちゃん
健闘を称えるみどりちゃんとそれを取り囲む出場者たち

各学年区分ごとに小谷会長から表彰され、無事環境かるた大会を終えることができました。
ありがとうございました。楽しかったですね!

表彰式
表彰

記念写真
出場者全員で記念撮影

参加賞配布
参加賞もありました(中身は参加した者だけが知っている)

また来年もかるた大会あると思うので、ぜひぜひチェックしてみてください。

みどりちゃん審判
非公式審判のみどりちゃん

【おまけ】
みどりちゃんも環境かるた審判として参加したかったのですが、審判登録してなかったのでできませんでした。

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 環境課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-22-2868

本文ここまで

サブナビゲーションここから

鶴岡市エコキャラ「みどりちゃん」

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで