このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡ふるさと寄附金(ふるさと納税)

更新日:2021年8月10日

イメージ

鶴岡ふるさと寄附金(ふるさと納税)ポータルサイト

鶴岡市へのふるさと納税は下記のポータルサイトからお願いします。

ふるさとチョイス(外部リンク)

楽天ふるさと納税(外部リンク)

ANAのふるさと納税(外部リンク)

三越伊勢丹ふるさと納税(外部リンク)

ふるなび(外部リンク)

さとふる(外部リンク)

つるさとマスコットキャラクターコンテスト開催のお知らせ

このたび、鶴岡市ふるさと納税は愛称を『つるさと』とし、日々の情報発信のお手伝いをしてくれる、マスコットキャラクターをTwitterアカウントにて募集いたします。

つるさとマスコットキャラクターコンテスト画像

◆Twitterアカウントページへ(外部リンク)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://twitter.com/tsuru_furusato(外部サイト)

◆詳しくはこちらをご確認ください。みなさまのご応募をお待ちしております。

鶴岡市ではふるさと納税公式SNSアカウントの運用を開始します

ふるさと納税SNS用メイン画像

鶴岡市では、ふるさと納税の返礼品に関する情報や、その返礼品を生み出す生産者や風土の魅力を発信することを目的として、ふるさと納税公式SNS(twitter ・ note)の開設・運用を開始することにいたしました。

SNSQRコード

SNSによる情報発信を機会に鶴岡を知っていただき、鶴岡のファンになっていただくことで、生産者・事業者をまきこみながら地域の活性化に繋げていきたいと思っております。また、noteについては市民の皆様にも記事をご一読いただき、投稿・コメントなどを通じて、より良い地域づくりにご参加頂ければ幸いです。
今後、SNSを通して読んだ人が鶴岡に愛着をもって頂けるような情報発信を心がけてまいります。
ぜひ、アカウントのフォローをよろしくお願い申し上げます。

◆Twitterアカウントページへ(外部リンク)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://twitter.com/tsuru_furusato(外部サイト)

◆noteアカウントページへ(外部リンク)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://tsuruoka-city.note.jp/(外部サイト)

「さとふる」でサリバチェッカーの受付を開始します

鶴岡市と株式会社サリバテックでは、令和3年6月1日より、ふるさと納税返礼品として、唾液1滴がんリスク検査『サリバチェッカー』をふるさと納税サイト【さとふる】での受付を開始いたします。

◇鶴岡市への寄附額は40,000円

サリバチェッカーとは

サリバチェッカー
返礼品のセット内容

サリバチェッカー
唾液1滴がんリスク検査

最先端のバイオテクノロジー研究が進む鶴岡市では、サリバテック様のご協力のもと、楽天ふるさと納税のサイトで昨年9月からサリバチェッカーをふるさと納税返礼品として提供してまいりました。この間、約9か月で300名を超える皆様からお申込みをいただきましたことに心より御礼申し上げます。
このたび、ふるさと納税サイト「さとふる」でも取り扱いをしてほしいという声を受け、6月1日より受付を開始することに致しました。
ぜひ、鶴岡メタボロームキャンパスで研究開発された最先端の技術を体験いただき、これらの取組みを応援いただければ幸いです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「さとふる」でのお申込みページへ(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「楽天ふるさと納税」でのお申込みページへ(外部サイト)

鶴岡のお米特集

画像クリックで「楽天ふるさと納税」お米特集のページへ

鶴岡市は、米どころ庄内平野にあって、農業産出額が山形県内1位のまち。
お米の生産量も県内トップで、「つや姫」、「はえぬき」をはじめとする高品質で人気のお米が生産されています。
お米特集のページでは、「品種」「無洗米や玄米などの精米方法」「定期便」など100種類以上のバリエーションからお好みのお米をお選びいただけます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「楽天ふるさと納税」お米特集のページへ(外部サイト)

日本遺産の日(2/13)記念返礼品について

日本遺産の日
※上記バナーをクリックすると楽天ふるさと納税の特集ページに遷移します。


「日本遺産」は、地域の歴史的魅力や特色を通じて、我が国の文化・伝統を語るストーリーを文化庁が認定するというもので、鶴岡市には、全国最多となる三つの日本遺産があります。
2月13日は、文化庁と日本遺産連盟が定めた「日本遺産の日」。この日本遺産の日を記念して、本市が誇る三つの日本遺産、山(出羽三山)、里(サムライシルク)、海(北前船寄港地)にちなんだふるさと納税返礼品の提供を行っています。
 

記念返礼品

外部リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。楽天ふるさと納税(日本遺産の日記念返礼品)

内部リンク

日本遺産

月山ワイン復興プロジェクト~「月山ワイン × 侍絹(samurai silk)」~ 「ワイン染めシルクスカーフ&マスク」の提供について

(1)ワイン染めシルクマスク&赤ワイン(ソレイユ・ルバン ヤマソービニオン)750ml セット
ワイン染めシルクマスク&赤ワイン(ソレイユ・ルバン ヤマソービニオン)750ml セット

(2)ワイン染めシルクスカーフ&赤ワイン(ソレイユ・ルバン ヤマソービニオン)750ml セット
ワイン染めシルクスカーフ&赤ワイン(ソレイユ・ルバン ヤマソービニオン)750ml セット

鶴岡市のつや姫が月刊モノクロ「贅沢返礼品お得ランキング」ベスト10にランクイン

「ふるさと納税の達人」金森重樹さんがセレクトした月刊モノクロ(晋遊舎)10月号の「贅沢返礼品お得ランキング」ベスト10で本市の「つや姫」が10位にランクインしました。

  • 寄附額:1万5千円
  • 返礼品:つや姫 10キロ(5キロ×2袋)
  • 生産者:黒川まるいし農場株式会社

ふるさとチョイスで受付中(数量に限りがありますのでご了承ください)
この返礼品の説明は下記のリンクからご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06203/4911181(外部サイト)

○金森重樹さんプロフィール
『完全ガイド100%得をする「ふるさと納税」生活』という本を出版され、「ふるさと納税の達人」として有名に。自身も年間200件、3000万円以上の寄附を実践。


つや姫ランクインふるさと納税達人金森重樹さん

SDGs未来都市認定記念 「旬の特産品×宿泊利用券セット~まずは“お家”で そのあと“鶴岡”に~」について

鶴岡市は、市内の生産者と宿泊事業者のご協力のもと、ふるさと納税の返礼品として、鶴岡の旬の特産品と宿泊利用券セットの提供を行っています。
いまだに新型コロナウイルスの感染が収束したとは言えない状況で、「鶴岡に行きたい、帰りたいけど、今は行けない」という方が多くおられます。
そうした皆様に、まず“お家”で、有機野菜や地元海産物など鶴岡の特産品を味わっていただき、そのあと実際に“鶴岡”に来て楽しんでいただきたいというコンセプトの返礼品となります。

※詳しくは、下記をご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさとチョイス特集記事(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。楽天ふるさと納税(外部サイト)

旬の特産品と宿泊利用券セット

鶴岡市へのふるさと納税について

ふるさと鶴岡を離れて頑張っておられる皆さま
鶴岡を第二のふるさと、心のふるさとと思ってくださる皆さま
そして、鶴岡が大好きな鶴岡ファンの皆さま…
「ふるさと鶴岡」の現在、そして未来を応援してください。

 鶴岡市は、「ほんとうの豊かさを追求する みんなが暮らしやすい 創造と伝統のまち 鶴岡」を“めざす都市像”(鶴岡市総合計画)として、まちづくりに取り組んでおります。
 豊かな自然、歴史と文化に育まれ、着実に歩みを進めてきた鶴岡市。これからも、子どもたちとお年寄りの元気な笑顔があふれ、若者が誇りを持って住み続けたいと思えるようなまちづくりを進めていきます。
 「鶴岡ふるさと寄附金」は「ふるさとに貢献したい」「大好きな鶴岡を応援したい」という想いをお持ちの方々から、寄附というかたちで鶴岡市のまちづくりにご支援いただくものです。
 皆さまのあたたかい「ふるさとへの想い」をお待ちしております。

ふるさと納税の対象となる団体の指定について

 鶴岡市は、ふるさと納税の基準に適合する団体として総務大臣の指定を受けました。
 指定期間内に鶴岡市にふるさと納税をしていただいた場合、個人住民税の寄附金特別控除の適用を受けることができます。
 今後とも鶴岡市への応援をよろしくお願いします。
 【指定の根拠】 令和2年9月24日付け総税市第70号
 【指定期間】 令和2年10月1日から令和3年9月30日まで

ふるさと寄付金のイメージ写真

ふるさと納税の概要

 ふるさと納税制度は、「ふるさとに貢献したい」、「ふるさとを応援したい」という納税者の想いを形にするため、平成20年度スタートしました。この制度では、県や市町村に寄附した場合、2,000円を超える部分について個人住民税のおおむね2割を限度として、所得税と合わせて控除されます。
 「ふるさと」の定義は定めておりませんので、鶴岡市出身の方をはじめ、「第二のふるさと」「心のふるさと」として鶴岡市を応援してくださる方、どなたでも「ふるさと納税」の対象となります。鶴岡市民が鶴岡市に寄付した場合も税金控除の対象となります。(税控除を受けるためには、確定申告が必要となります。)

寄附金の使い道

 皆様からお寄せいただいた寄附金は、「ほんとうの豊かさを追求する みんなが暮らしやすい 創造と伝統のまち 鶴岡」(鶴岡市総合計画”めざす都市像”)を実現させるため、寄附者の皆様に対しましては使い道を例示しながら寄附の使途の希望をお聞きし、ご希望も参考にしながら、様々な事業に大切に使わせていただきます。
 

鶴岡ふるさと寄附金の実績について

税制上の優遇措置について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省 ふるさと納税ポータルサイト 税金の控除について(外部リンク)

ワンストップ特例制度申請書等

申請書等の送付先

〒997-8601
 山形県鶴岡市馬場町9番25号
 鶴岡市役所 総務課 ふるさと納税担当 行
 電話:0235-25-2111
 FAX:0235-24-9071

ふるさと寄附金(ふるさと納税)の詐欺サイトにご注意ください!

 ふるさと寄附金(ふるさと納税)の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
 鶴岡市へのふるさと寄附金(ふるさと納税)は、本ページ上部に表示のサイトからお願いします。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省 ふるさと納税ポータルサイト

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 総務課 ふるさと納税担当
〒999-8601
山形県鶴岡市馬場町9番25号
メールアドレス:furusato@city.tsuruoka.lg.jp
電話:0235-25-2111
FAX:0235-24-9071

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで