特集 庄内をもっと元気に!! ANA SHONAI BLUE Ambassador 坂本里帆(さかもとりほ) さん 佐藤菜々子(さとうななこ)さん 切江沙也香(きりえさやか) さん 西 紅映(にしくれは) さん 九鬼江実(くきえみ) さん 昨年10月に活動を開始し、その活躍の場を広げているANA?SHONAI?BLUE(エイエヌエー・ショウナイ・ブルーアンバサダー)?Ambassadorの5人。庄内で暮らし、庄内を元気にするため、鶴岡市内など地域の中を駆け巡っています。今回の特集はその活動を紹介します! ○問合せ ★この特集に関すること…本所総務課?35‐1117 ★ブルーアンバサダーの取り組みに関すること…ANAあきんど鰹ッ内支店?0234‐92‐2810   ●ブルーアンバサダーの活動イメージ 庄内の自治体・民間企業等 ブルーアンバサダーと一緒に活動がしたいです! ↓ ANAあきんど鰹ッ内支店 こういうお話を頂いたので、一緒に取り組んでみてほしい! ↓ ブルーアンバサダー 乗務があるとき → 庄内空港から羽田空港へ 乗務がないとき → 依頼を受けた案件や庄内のPR活動など地域創生活動に従事 ★庄内の観光PR ★庄内での暮らしを発信 ★庄内の物産開発・PR ★シティ・プロモーション など  庄内にANAの翼が降り立って約30年。現在、その翼は、庄内に暮らす人々にとって、より身近な存在、そして、なくてはならない存在になっています。  空港開港から30年を迎えた昨年10月、ANAの現役客室乗務員5人が庄内にやってきました。彼女たちは、「ANA?SHONAI?BLUE?Ambassador」(以下、ブルーアンバサダー)。8、000人いる客室乗務員の中で、自ら手を挙げて庄内の地に移住しました。  新型コロナの感染拡大によって大きな打撃を受けた航空業界。ANAグループでは、アフターコロナを見据え、飛行機を飛ばす、人を輸送するだけではなく、地域と連携し合いながら、人や物を動かすきっかけを作っていく「地域創生事業」に乗り出しました。ブルーアンバサダーの取り組みもその一つです。 ※ANA=全日本空輸 全国でも庄内だけの取り組み  庄内で暮らし、乗務があるときには庄内空港から羽田空港へ。一方で、乗務がないときには、ブルーアンバサダーとして庄内の自治体や企業などとともに地域創生の活動をする。  客室乗務員が地方に移住し、ほかの仕事を行う取り組みは、全国の他の地区でも行われていますが、それは別の企業への出向や派遣契約という形式が主。  ブルーアンバサダーの5人のように、客室乗務員を続けながら、自治体や企業などから幅広い分野で事業を請け負って、地域創生の活動に携わっているケースは、全国でも庄内だけです。 市の事業でも大活躍  ブルーアンバサダーの活動が始まって1年。市では、この取り組みを進めるANAあきんど鰹ッ内支店と連携し、各種事業でブルーアンバサダーと協働しています。  昨年度は、「おいしいつるおか!産直フェア」の会場となった産直施設での、鶴岡産農林水産物の販売促進や、食文化情報発信強化のために、食に関するイベントへの参画などに取り組んでもらいました。また、婚活促進事業での男性に対するマナー講座の講師や、鶴岡市ビジネスプランコンテストでは、市内教育機関でのプラン作成サポートをはじめ、最終審査会での司会進行も務めてもらいました。  今年度に入ってからは、ふるさと納税に関わる旅行関連返礼品のPRや、その他返礼品の開発や紹介など、鶴岡の魅力を発信する事業にも取り組んでいるほか、市の職員を対象とした接遇研修、大学生の本市でのインターンシップのアドバイザー業務など、客室乗務員としての経験を生かしながら、更に活躍の場を広げています。 庄内をもっと元気に!!  庄内地域とANAグループが連携し、地域の元気を引き出すために始まったブルーアンバサダーの取り組み。5人が口をそろえて言うのは、「庄内が大好き」だということ。大好きだからこそ、庄内の魅力を全国の人に知ってもらいたいと話します。  庄内を駆け巡り、エネルギッシュに活動を続ける5人のブルーアンバサダーを、ぜひ応援してください! ▲「おいしいつるおか!産直フェア」の会場となった市内産直施設で、鶴岡産農産物のPRを実施。  ▲ユネスコ食文化創造都市情報発信強化業務の一環で、市内で開催される食に関するイベントに参画しています。 ▲昨年度の鶴岡市ビジネスプランコンテストでは、参加校でのサポートや最終審査会当日の司会進行を務めました。 ▲民間企業と協働する「松ヶ岡ワインプロジェクト」では、完成したワインを、市のふるさと納税返礼品として活用。 ▲市の職員を対象とした接遇研修。客室乗務員としての経験を生かし、接客対応の心掛けなどをアドバイスしました。 ▲市と昭和女子大学の包括連携協定に基づく「地域協働インタ ーンシップ」では、アドバイザーとして調査活動などに協力。 ANAあきんど鰹ッ内支店 支店長 前田 誠(まえだ まこと)さん 庄内が大好きな5人が、地域の皆さんと一緒に働きます!  皆さんご存じのとおり、コロナ禍で航空業界は大きな打撃を受けました。それは、航空券を販売する私たち営業部門だけではなく、客室乗務員の部門も例外ではありませんでした。飛行機が飛ばないがゆえに、乗務機会が大きく減少したのです。 地域創生事業の一環として  そんな中、ANAグループとしての地域創生事業の波と、新型コロナの影響の長期化が重なり、ブルーアンバサダーの取り組みが生まれました。  取り組みが始まる前、グループ内では「客室乗務員が地域の中に入って、一体何ができるだろう」という議論が、実はかなりありました。  しかし、実際に活動を始めてみると、自治体や企業をはじめ、非常に多くの方にお声掛けいただき、様々な事業に参画させていただく結果となりました。  また、庄内に来てくれた5人は、好奇心が強く、いろんなことに積極的に関わろうとしてくれていますし、何よりも「庄内が好き」という思いが強いです。その思いが地域の方々にも伝わって、多方面からお声掛けいただくという好循環が生まれているんだと思っています。 今後につながる取り組みとして  現在、国内線の乗務機会が徐々に戻ってきており、ブルーアンバサダーの取り組みも、来年の3月で一旦区切りを迎えます。しかし、今活動している5人と庄内とのつながりは継続していきたいと思っていますし、ANAあきんど鰹ッ内支店としても、庄内を元気にするために、地域の皆さんとともに、地域創生の活動に引き続き取り組んでいきますので、気軽にお声掛けいただければと思います。 ブルーアンバサダーが庄内での暮らしや庄内の魅力をWEBで発信しています! ▲Twitter「庄内くらし」 ▲ Instagram「庄内くらし」 ▲ホームページ 「ANA SHONAI BLUE Ambassador」 ★11月号から、5か月にわたってブルーアンバサダー一人ひとりを紹介する連載をスタート!それぞれの素顔に迫ります!お楽しみに!