このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡まちづくり塾温海グループの活動について

更新日:2017年3月6日

鶴岡まちづくり塾とは

本市では市民と行政の協働のまちづくりを推進するとともに、若者の英知とエネルギーを鶴岡のまちづくりに生かし、本市の将来を担う人材の育成と、多様な分野で活躍する若者の交流・連携を図るため、市民と市職員から成る鶴岡まちづくり塾を平成21年から設置し、地域ごとのグループに分かれ活動しています。2年で1期として活動しており、現在は第4期目の2年目となっています。

第4期鶴岡まちづくり塾温海グループの活動紹介

第4期鶴岡まちづくり塾温海グループは、『地域に存在している「ひと・もの・場所」を再認識し、地域の魅力ある情報を発信しよう』をテーマに活動に取り組んでいます。

あつみ方言LINEスタンプの作成・販売

温海地域の文化の一つ「方言」に着目して、スマートフォン用のソフトウェア「LINE(ライン)」で使用できるオリジナルのスタンプを作成し、1セット40個120円で販売しています。LINEスタンプを通して、様々な年代、様々な地域の方々に温海地域の文化をPRしていきます。

LINEアプリ内スタンプショップで販売中!!「あつみ」で検索し、「クリエイターズ」タブをクリック!

あつみ方言LINEスタンプ
あつみ方言LINEスタンプ

温海地域現地学習会

メンバーが温海地域にある地域資源等を学習するため、山五十川の玉杉や関川しな織りセンター、温海地域内の集落巡りなどを行いました。

温海地域内現地学習会
温海地域内現地学習会

温海地域自治会長会行政研修会での事例発表

平成29年2月19日(日曜)に温海ふれあいセンターで開催された温海地域自治会長会行政研修会において、温海グループのこれまでの活動や最近の活動などの事例発表を行い、地域住民に鶴岡まちづくり塾の活動を幅広く知っていただきました。

温海地域自治会長会行政研修会での事例発表
温海地域自治会長会行政研修会での事例発表

過去の活動紹介

 地域の特産品である温海かぶや温海豚をモチーフにしたTシャツを製作し、メンバーが地域のイベントに参加する際に着用、購入希望者にはTシャツの販売を行いました。また、地域の美しい自然や食材などを題材に、フェイスブックで「あつぺでぃあ A-TSUpedia」のページを作成し、地域情報の発信などを行いました。温海温泉で夏に開催されたイベント「しっぽり横丁」に、温海地域の食物を利用したオリジナルソースを作成して、チキンナゲットを販売し、観光客等へ温海の食物をPRしました。

製作したご当地ティーシャツ(第2期)
製作したご当地ティーシャツ(第2期)

あつぺでぃあ A-TSUpedia(第3期)
あつぺでぃあ A-TSUpedia(第3期)

地元のイベントへの参加の様子(第3期)
地元のイベントへの参加の様子(第3期)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。あつぺでぃあ A-TSUpedia

温海グループが運営しているフェイスブックページです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 温海庁舎 総務企画課
〒999-7205 山形県鶴岡市温海戊577番地1
電話:0235-43-4611
FAX:0235-43-4632

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで