このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

高機能で栄養価たっぷりのすいおうを育ててみませんか

更新日:2024年2月23日

『すいおう』はサツマイモの一種で、葉や茎を食べる野菜です。

『すいおう』は、農学博士の山川理(やまかわおさむ)氏らが、九州沖縄農業研究センターにおいて1,000種を超えるサツマイモの中から優良種を選別し、6年間の交配の後、平成16年に開発されました。

藤島地域が取り組んでいるエコタウンプロジェクトの加工品の新開発品目として注目し、山川博士より100本の苗をお譲りいただいたことが始まりです。

『すいおう』は、血糖値上昇抑制・血圧上昇抑制・肝脂肪蓄積抑制・美白・骨粗鬆症改善、抗酸化作用など多くの機能性が学会等で発表されています。(下部「すいおう情報」参照)

また、ポリフェノールでは、試験管培養レベルの報告ですが、ヒトがん培養細胞の増殖を抑制する効果を持つ「トリカフェオイルキナ酸」が多く含まれるほか、人が体内で生成出来ない目に良い「ルテイン」が多く含まれているのも特徴です。
このほか、カルシウム・鉄分・ビタミンB2、ビタミンKなどが他の野菜に比べ多く含まれています。
葉や茎を食べるために開発されておりますので、味はクセが少なく天ぷらや煮物料理などに向いています。

また、すいおう芋は、コロッケや素揚げなどにして召し上がっていただくと美味しいです。
(※必ず芋が大きくなるものではありません)

プランターなどでもお手軽に栽培できますので、体に良い『すいおう』をぜひ試してみませんか。

お申し込み方法等

●すいおうの切り苗
・価格: 1本あたり50円程度 ※10本単位でお申し込み下さい。

●すいおうのポット苗
・価格: ポット苗1本あたり550円程度(1ポットから)
 ポット苗が初心者にはおすすめです。そのままプランターや畑に植えられます。
 1ポットでもかなり増え、伸びたツルは切苗にご利用いただけます。

※切り苗、ポット苗の何れも価格は変動いたしますのでご了承ください。

●申込み期間: 令和6年3月22日(金曜日) 17時15分までお申し込み下さい。
※誠に恐縮ですが、発注の関係上、期限を過ぎてからのお申込み・数量追加はお受けいたしかねます。

●申込み先: 藤島庁舎産業建設課エコタウン室 電話64-5803 FAX64-5847 

●申込み方法: 添付の『すいおう申込書』にてお申し込み下さい(FAX可)

●苗のお渡し: ポット苗は4月中旬、切り苗は5月中旬以降にお渡しいたします。
 事前に苗の引き渡し時期、お支払い代金を文書でお知らせいたします。
※ポット苗と切り苗では、生育に差があるため、別々のお渡しとなります。

●お支払い: 苗をお渡しする際に、引き換えで代金のお支払をお願いいたします。

●栽培方法: 栽培マニュアルをお渡しいたします。
 育苗ハウスの場合、定植は5月中旬~です。
 収穫は6月下旬から10月上旬までで、何度も収穫できます。

〇詳しくは、藤島庁舎産業建設課エコタウン室へ問い合わせください。

藤島地域で栽培された『すいおう』

令和6年度すいおう申込書

この申込書をダウンロードしてお申し込みください。

葉の出荷等について

(1)加工用パウダーを製造するための、葉の集荷は令和4年をもって終了しております。
   ご協力ありがとうございました。

すいおう情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公益社団法人農林水産技術情報協会

すいおうに関してさらに詳しい研究結果などをお知りになりたい方は、公益社団法人農林水産技術情報協会ホームページの「すいおう活用Webサイト」をご覧ください。(トップページの下部に「すいおう活用Webサイト」のバナーが設置してあります。)

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 藤島庁舎 産業建設課
〒999-7696 山形県鶴岡市藤島字笹花25番地
電話:0235-64-2111
FAX:0235-64-5847

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで