鶴岡市

「鶴岡市市民まちづくり活動促進事業(鶴岡まち活)」事業募集

最終更新日:2020年7月9日

7月13日(月曜)から8月6日(木曜)まで、「まちづくり基本コース」後期の事業募集を行います。

事業募集タイトル

「鶴岡市市民まちづくり活動促進事業(鶴岡まち活)」は、市民のみなさんによる主体的なまちづくり活動や、行政との協働の取組を推進する制度です。
補助制度によって、鶴岡のいろんな所で、多様な主体によるまちづくり活動が生まれ、つながり、さらにひろがっていくよう促進するとともに、市民が多様な方法でまちづくり活動に関わり、選び、育てる環境をつくっていくことを目的としています。

募集する事業は、大きく次の3つに分かれます。
1.まちづくり基本コース
公益的なまちづくり活動に取り組んでいる、5人以上で、構成員の過半数が鶴岡市民である団体が、鶴岡市内を拠点に行う、鶴岡らしさ・地域特性を活かしたまちづくり活動を支援します。

2.若者まちづくりコース
3人以上の若者※のグループが自発的に行う、地域についての学びやまちづくり活動を支援します。
随時応募を受け付けるので、活用しやすくなりました。
 ※「若者」とは次のどちらかに該当するものをいいます。
 (1)市内に在住し、事業年度の4月1日現在12歳以上18歳未満の子ども
 (2)市内に在住し、高等専門学校、大学、短期大学に通学する学生又は市内の高等専門学校、大学、短期大学に通学する学生

3.まちづくりパートナーコース
市民の皆さんと行政(市)が役割分担し、公園など身近な市の 施設の整備事業を協働で行うコースです。
市施設や市の土地の修繕や管理事業についての提案を考えている団体はこちらの活用を検討してください。

募集期間は、コースによって異なります

1.まちづくり基本コース
前期:4月1日(水曜)から 5月7日 (木曜)17時まで【募集終了しました】
後期:7月13日(月曜)から 8月6日(木曜)17時まで

2.若者まちづくりコース、まちづくりパートナーコース
令和3年1月29日(金曜)まで 随時受付
ただし、年度内に事業が終了する見込みであることが前提です。

まちづくり基本コースでは、審査会を行います。

まちづくり基本コースへの応募事業については、外部委員による審査会を行います。
審査会では、提出された応募書類と、応募団体の代表(最大2名出席)からのヒアリングをもとに総合的に審査します。
後期の審査会は8月下旬の実施を予定していますが、詳細については決まり次第お知らせします。

申し込み

所定の補助金交付要望書により、本所地域振興課もしくは各地域庁舎総務企画課にお申し込みください。
なお、必ず事前に、早めの段階でご相談ください。
書類を作成する前でかまいませんので、まずは皆さんの思いを聞かせてください。

詳しくは募集要領をご覧ください

募集チラシ、募集要領、応募様式はダウンロードできます。
希望するコースによって様式は異なりますので注意してください。

事業応募の際に提出するのは「交付要望様式」ですが、この内容は事業実施後に提出する「実績報告様式」と対応しています。
特に、応募様式の「事業計画書」を作成する時には、あらかじめ実績報告様式のうちの「事業報告書」とその記入上の注意を確認してください。

令和元年度「鶴岡まち活」事業報告をご覧下さい

昨年度「鶴岡まち活」を活用してまちづくり活動を行った団体による事業報告を紹介しています。
応募の際の参考にしてください。

お問い合わせ

地域振興課
電話:0235-25-2111

ページの上部に戻る