鶴岡市

新型コロナウイルス感染症対策に関する事業者向け支援策の説明動画について

最終更新日:2020年5月19日

新型コロナ感染症の影響を受けた事業主の皆さんが活用できる各種支援策の説明動画を順次配信します。
説明資料を事前にダウンロードしていただき、動画と合わせてご確認ください。

1 雇用調整助成金

事業主が労働者の雇用維持を図るために支払った休業手当に要した費用の一部を助成する制度です。
(※動画でご説明している内容は令和2年5月現在のものです。)

申請方法や助成金申請に必要な書類等

※このマニュアルは、従業員が概ね20人以下の会社や個人事業主の方を対象としています。
※支給申請がこれまでより簡単になります

計画届、支給申請の書き方の説明動画

関連サイト

雇用調整助成金のお問合せ先

2 小学校休業等対応助成金

 小学校等が臨時休校した場合、保護者の休職による所得減少に対応するため、年次有給休暇とは別途の有給休暇を取得させた事業主に対して助成します。

申請書類等

申請の流れ・書き方の説明動画

3 小学校休業等対応支援金

小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者に支援金を支給します。

申請書類等

申請の流れ・書き方の説明動画

4 持続化給付金

 新型コロナウイルス感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える、給付金を支給します。
 令和2年5月1日(金曜)より、申請受付を開始しました。

解説動画

申請受付

支援策に関するご質問について

下記質問フォームにてお送りください。
なお、いただいた質問については個別には回答せず、市のホームページで掲載する形となりますのでご了承ください。
質問内容によっては関係機関へ問い合わせが必要となる場合があり、お時間がかかる場合もあります。
質問フォームが表示されない方は新規ウインドウで開きます。こちらから ※クリック後に表示されるページを下部にある質問フォームをご利用ください。
※端末の設定状況により質問フォームが表示されない場合はFAXで下記までお寄せください。

お問い合わせ

商工課
電話:0235-25-2111

ページの上部に戻る