鶴岡市

鶴岡ふるさと寄附金(ふるさと納税)

最終更新日:2020年7月3日

イメージ

地域版ふるさと納税返礼品「つるおか七夕便」について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、本市出身者がゴールデンウイークに帰省できなかったことに加え、県外で活動している各ふるさと会や高校同窓会の総会等も軒並み中止となり、「故郷の味覚」に親しむ機会が失われています。そこで、故郷の産品を取り寄せたいとの声に応えるため、これから旬を迎える季節商品を中心とした7地域22種類のふるさと納税返礼品「つるおか七夕便」をご用意しました。

つるおか七夕便の概要

 受付開始は7月7日(七夕)。本ページにカタログを掲載いたいます。受付は、カタログ巻末のお申込書のほか、ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税のポータルサイトからもお申込みいただけます。
 受付開始まで今しばらくお待ちください。

新たな返礼品「加茂水族館連携『とらふぐ刺身セット』」のご案内

日本海で水揚げされたとらふぐ(注)を「加茂水族館魚匠ダイニング沖海月」の須田料理長が特許取得の独自の活締め方法で加工し、お皿に盛りつけた状態で急速冷凍して発送します。抜群の身の透明感と極上の旨味、弾力に富んだ食感を楽しめます。
(注)10月から3月は、庄内浜産の天然とらふぐをお届けします。
※セット内容:とらふぐの刺身、内身(Bセットのみ)、皮、ヒレ、薬味、特製ポン酢
※発送開始:6月5日以降
詳しくは、下記のサイトをご覧ください(ふるさとチョイス)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(1)とらふぐ刺身セットA(4~6人前)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(2)とらふぐ刺身セットB(3~4人前)(外部サイト)

鶴岡市ふるさと納税受注・発注管理業務(楽天ふるさと納税業務)公募型プロポーザル

 鶴岡市のふるさと納税業務のうち、ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」における寄附の受付、寄附者情報の管理、返礼品の発送管理等に関する業務を民間事業者に委託することにより、事業の効率化を図るとともに、寄附金額の増加並びに本市の魅力発信の強化を図るものです。

【新型コロナウイルス被害支援】ふるさと納税の取組み

 本市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を背景として、深刻な影響を受ける市内の事業者や生産者の皆様を応援するため、行き場を失った農林水産物や特産品等をふるさと納税の返礼品とすることで、その販路の拡大を図ってまいります。

 返礼品は、学校給食向け食材、観光施設の休業で出荷できない農林水産物や特産品、観光果樹園の果物、感染症の収束を見据えた宿泊施設の利用券、帰省自粛を受け問合せの増えている郷土料理などで、準備の整ったものから、寄附サイトに公開してまいります。

ふるさと納税の取組み

鶴岡市へのふるさと納税は下記のポータルサイトからお願いします。

鶴岡ふるさと寄附金(ふるさと納税)ポータルサイト

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 ふるさとチョイス(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 楽天ふるさと納税(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 ANAのふるさと納税(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 三越伊勢丹ふるさと納税(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 ふるなび(外部リンク)

ふるさと寄附金(ふるさと納税)の詐欺サイトにご注意ください!

 ふるさと寄附金(ふるさと納税)の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
 鶴岡市へのふるさと寄附金(ふるさと納税)は、上記サイトからお願いします。

鶴岡市イチオシの返礼品! つるおか推し品

鶴岡市へのふるさと納税について

ふるさと鶴岡を離れて頑張っておられる皆さま
鶴岡を第二のふるさと、心のふるさとと思ってくださる皆さま
そして、鶴岡が大好きな鶴岡ファンの皆さま…
「ふるさと鶴岡」の現在、そして未来を応援してください。

 鶴岡市は、「ほんとうの豊かさを追求する みんなが暮らしやすい 創造と伝統のまち 鶴岡」を“めざす都市像”(鶴岡市総合計画)として、まちづくりに取り組んでおります。
 豊かな自然、歴史と文化に育まれ、着実に歩みを進めてきた鶴岡市。これからも、子どもたちとお年寄りの元気な笑顔があふれ、若者が誇りを持って住み続けたいと思えるようなまちづくりを進めていきます。
 「鶴岡ふるさと寄附金」は「ふるさとに貢献したい」「大好きな鶴岡を応援したい」という想いをお持ちの方々から、寄附というかたちで鶴岡市のまちづくりにご支援いただくものです。
 皆さまのあたたかい「ふるさとへの想い」をお待ちしております。

ふるさと納税の対象となる団体の指定について

 鶴岡市は、ふるさと納税の基準に適合する団体として総務大臣の指定を受けました。
 指定期間内に鶴岡市にふるさと納税をしていただいた場合、個人住民税の寄附金特別控除の適用を受けることができます。
 今後とも鶴岡市への応援をよろしくお願いします。
 【指定の根拠】 令和元年5月15日付け総務省告示第16号
 【指定期間】 令和元年6月1日から令和2年9月30日まで

ふるさと寄付金のイメージ写真

ふるさと納税の概要

 ふるさと納税制度は、「ふるさとに貢献したい」、「ふるさとを応援したい」という納税者の想いを形にするため、平成20年度スタートしました。この制度では、県や市町村に寄附した場合、2,000円を超える部分について個人住民税のおおむね2割を限度として、所得税と合わせて控除されます。
 「ふるさと」の定義は定めておりませんので、鶴岡市出身の方をはじめ、「第二のふるさと」「心のふるさと」として鶴岡市を応援してくださる方、どなたでも「ふるさと納税」の対象となります。鶴岡市民が鶴岡市に寄付した場合も税金控除の対象となります。(税控除を受けるためには、確定申告が必要となります。)

寄附金の使い道

 皆様からお寄せいただいた寄附金は、「ほんとうの豊かさを追求する みんなが暮らしやすい 創造と伝統のまち 鶴岡」(鶴岡市総合計画”めざす都市像”)を実現させるため、寄附者の皆様に対しましては使い道を例示しながら寄附の使途の希望をお聞きし、ご希望も参考にしながら、様々な事業に大切に使わせていただきます。
 

鶴岡ふるさと寄附金の実績について

令和2年度鶴岡市の予算

税制上の優遇措置について

ワンストップ特例制度申請書等

申請書等の送付先

〒997-8601
 山形県鶴岡市馬場町9番25号
 鶴岡市役所 総務課 ふるさと納税担当 行
 電話:0235-25-2111
 FAX:0235-24-9071

関連リンク

お問い合わせ

総務課 ふるさと納税担当
電話:0235-25-2111

ページの上部に戻る