このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

マスクを着けることができない方へのご理解をお願いします

更新日:2021年10月11日

 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、「マスクの着用」が推奨されており、感染しないため・感染を広げないために実際に多くの方がマスクを着用しています。その一方で、マスクを着けたくても着けることができない方がいます。感覚過敏や皮膚の病気、呼吸器の病気、発達障害や知的障害など様々な原因でマスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったり、身体に異変を感じてしまう方々です。

 また、聴覚に障害がある方は、表情や口元の動きでコミュニケーションをとる場合があり、やむを得ずマスクを着けていないことがあります。

 マスクの着用が当たり前になった今、マスクを着けていない方を見ると、不安や不信感からわがままと誤解したり、心無い言葉を浴びせたり、厳しい視線を向けたりすることによってマスクを着けることができない方を傷つけてしまうことがあります。マスクを着けていない方を見かけた時は、「何かマスクを着けられない理由があるかもしれない」と想像してみてください。

 障害や病気のためマスクを着けることができない方がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。山形県ホームページ:マスクを着けることができない方へのご理解をお願いします。(外部サイトへリンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ:マスク等の着用が困難な状態にある発達障害のある方等への理解について(外部サイトへリンク)

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 福祉課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1273
FAX:0235-25-9500

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで