このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

転入届(市外から鶴岡市へ)

更新日:2021年9月16日

他の市区町村から鶴岡市に引越しをしたときは、転入届が必要です。
なお、国外に移住している方が一時的に帰国した場合は、転入届をする必要はありません。
平成24年7月9日から、外国人住民の方も鶴岡市に引越しをしたときは、転入届が必要です。

届出期間

新しい住所に住み始めてから14日以内

届出に必要なもの

※マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用し、前住所地で特例の転出届をした場合、転出証明書に代わりカードで特例の転入届ができます。

  • 在留カードまたは特別永住者証明書または外国人登録証明書(外国人の方)

国外からの転入の場合は下記の書類が必要です。

  • パスポート(転入される方全員のもの)

※自動化ゲートを利用し、パスポートに出入国記録が残らない場合は飛行機搭乗券の半券等

  • 戸籍と戸籍の附票(転入される方全員が記載されているもの)

※本籍が鶴岡市の方は必要ありません。

届出できる方

本人または鶴岡市で同一世帯の方
上記以外の方が届出をする場合は、委任状が必要になります。

その他

世帯主でない外国人の方が転入される場合で、世帯主が外国人住民であるときは、世帯主との続柄を証する文書が必要となります。
(外国語で作成されたものであれば、翻訳者を明らかにした訳文の添付も必要。 例:結婚証明書、出生証明書)

関連する手続き(該当する方)

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 市民課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1197
FAX:0235-25-2148

本文ここまで

サブナビゲーションここから

転入届(市外から鶴岡市へ)

  • 転入届(市外から鶴岡市へ)
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで