このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

住民票の写しと印鑑登録証明書の様式が変更となりました(令和6年1月~)

更新日:2024年1月22日

令和6年1月4日に、本市の住民基本台帳を管理するシステムが、国が定めた標準化仕様に合わせて変更となりました。
それに伴い、住民票が改製となり、住民票の写しに表記される内容と様式が変わります。また、印鑑登録証明書についても様式が変わります。

住民票の写しの変更点について

主な変更点は以下のとおりです。

・「転入前住所」欄の新設
  本市に転入する前の自治体の住所が必ず記載されます。
  市内で転居した場合でも表示は変わりません。

・「前住所」欄の廃止
  前住所が市内だった場合は、「前住所」欄に市内の前住所が記載されていましたが、
  「前住所」欄の廃止に伴い、今後は記載されなくなります。
  改製後(届出日:令和6年1月4日以後)の異動履歴については、申し出に応じて統合履歴記載欄に異動履歴
  として記載することはできます。

 ※改製前の異動履歴については、戸籍の附票の申請、
  または窓口での改製原住民票の申請が必要となります。

・「住所を定めた年月日」の記載内容の変更
  本市に転入した後(または出生後)に、一度も住所を異動していない場合は、「住所を定めた年月日」は
  【空欄】と表記されます。「住民となった年月日」には転入した日(出生日)が記載されます。

関連情報

住民票の交付請求

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 市民課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1194
FAX:0235-25-2148

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで