このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

【公開】令和4年度「鶴岡市こども環境かるた」応募作品

更新日:2022年9月2日

「鶴岡市こども環境かるた」の令和4年度応募作品を公開します

令和4年度夏、市内小中学生のみなさんより「鶴岡市こども環境かるた」を募集いたしました。
応募してくださったみなさん、どうもありがとうございます。
今回ご応募いただきました、思い思いの作品 計10点を公開いたします。
※応募いただいた作品は、9月上旬に審査を行う予定です。審査の結果は、9月中旬に市ホームページで公開する予定です。

応募作品一覧

「よ」

01


★エントリー番号 1番★

《読み札》
夜の街 LEDで 節電に

《作品にこめた思い》
LEDは消ひ電力が少なく、あかるいので、すべてLEDになればいいなと思いました。

02


★エントリー番号 2番★

《読み札》
よく考えて ごみの分別 しっかりと

《作品にこめた思い》
ゴミステーションに分別がきちんとされていなくて、回収されない袋をよく見るので、分別をきちんとしてほしいと思い、かきました。

03


★エントリー番号 3番★

《読み札》
夜にキャンドル 灯して電気節約

《作品にこめた思い》
キャンドルを灯すと気もちも明るくなります。

42


★エントリー番号 4番★

《読み札》
よふかしを やめて節電 早くねよう

《作品にこめた思い》
みんながよふかしをして、電気をむだに使ってほしくないな、と思ってこれを書きました。これをよんで、わるい所を改ぜんしてほしいと思います。

05


★エントリー番号 5番★

《読み札》
夜のエアコン タイマー設定

《作品にこめた思い》
熱中症予防のための寝ている間のエアコンを、ひとばんじゅうつけておくと、電気をたくさん使ってしまうので、それが減ると良いなという思い。

「る」

06


★エントリー番号 6番★

《読み札》
るすじゃない? じかんしていでとどけてもらおう たくはいびん

《作品にこめた思い》
ポストにたくはいびんのかみがはいっていると、すみませんというきもちになります。にもつを1かいでうけとると、かんきょうにもいいとわかりました。

07


★エントリー番号 7番★

《読み札》
るんるんと バスや電車で お買いもの

《作品にこめた思い》
今の時代は、車で移動することがとても多くなったけど、それによって空気が汚染されてしまう……それを少しでも減らす、だけど楽しく、というふうに考えてかきました。みんなでいっしょに利用する方が楽しいんじゃないかと思います!

08


★エントリー番号 8番★

《読み札》
るす中は カーテンしめて 熱しゃ断

《作品にこめた思い》
カーテンをあけておくと、部屋の温度が上がり、むだな電気をつかってしまうことがあるので、それが無くなると良いなという思い。

「ろ」

09


★エントリー番号 9番★

《読み札》
ロス減らそう すぐ食べる時は てまえどり

《作品にこめた思い》
カワチやセブンイレブンで、〔『てまえどり』にご協力ください〕というPOPを見ました。インターネットで調べたら、食品ロスを減らすための取り組みだと知りました。この『てまえどり』がもっと広がったらいいなと思いました。

10


★エントリー番号 10番★

《読み札》
ろうそくの 灯りで気づく 電気のありがたさ

《作品にこめた思い》
ひとりひとりが環境に気づき、考え、行動していくきっかけを作るため、私は作品を考えました。

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 環境課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1247
FAX:0235-22-2868

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで