このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

有機米給食について

更新日:2023年2月13日

鶴岡産「有機米」給食が行われました

給食の写真です。有機米ごはん、みそ汁、天ぷらと煮物の献立です。

給食の写真です。有機米ごはんに納豆、すいとん、信田煮とおひたしの献立です。
献立の一部を紹介します

給食の写真です。有機米ごはん、豚汁、卵焼き、ひじき、赤かぶの漬物がついています。

 令和4年12月16日~23日と1月13日~20日に1回ずつ、市内の全37小中学校で、鶴岡産有機つや姫の新米を使った有機米給食が行われました。

 今年は、鶴岡市有機農業推進協議会の会員農家9名のご協力で、有機つや姫56袋(玄米でおよそ1,700キログラム)が提供されました。


 この取り組みは、有機農産物への理解を深めてもらおうと、鶴岡市有機農業推進協議会が中心となって、毎年行っています。

 鶴岡市では、以前からさまざまな品種の有機米が作られていますが、市内で有機米を買ったり食べたりする機会は限られています。“鶴岡市の子どもたちに、安全でおいしい有機米を食べてほしい”という思いから始まった有機米給食は、農家の方、給食センターなど、多くの方のご協力をいただいて、今年度も広く実施することができました。

 鶴岡市有機農業推進協議会では、引き続き、有機栽培を知ってもらうための取組みを行っていきます。

有機米とは?

 有機米とは、化学的に合成された肥料や農薬を使用しない「有機栽培」で作られたお米です。

有機栽培とは?

 化学的に合成された肥料や農薬を使わずに、自然の力を生かして農作物を育てることです。「有機農業」「オーガニック」も、同様の意味の言葉です。持続可能な農業の一つとして、世界で注目されています。

 認証機関から生産関連の認証を受けることで、2年続けて有機栽培をした農地で取れた作物は「転換期間中有機農産物」と、3年目からは「有機栽培農産物」と表示することができます。

有機栽培の長所

有機栽培は時間や手間がかかりますが、環境への負荷を減らすことで、様々なメリットがあります。例えば……

  • 生きものが住みやすい田んぼや畑になり、生物多様性せいぶつたようせいが守られる。
  • 田んぼや畑の土づくりを工夫することで、豊かな土ができていく。
  • 農薬を使わないので、農家の人の体にやさしい。食べる人も安心。
  • 農薬や化学肥料を作るときや、材料を輸入するときに出る二酸化炭素を出さずに済む。

関連ページ

学校給食

献立表、給食だよりを掲載しています

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 藤島庁舎 産業建設課
〒999-7696 山形県鶴岡市藤島字笹花25番地
電話:0235-64-2111
FAX:0235-64-5847

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで