このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市文化会館改築工事-現場見学会を開催しました

更新日:2015年11月25日

現場見学会タイトル

開催概要

 新文化会館改築工事は、平成29年8月末の完成を目指し、現在は基礎や地下の躯体工事を行っています。今回、工事内容や進捗状況を知っていただき、工事に対して理解を深めてもらおうと、10月12日(月・祝)に初めての現場見学会を開催しました。
 見学会にはほぼ定員となる約60名の方々からお申込みをいただき、当日は時折雨が降るあいにくの天気でしたが、多数のご参加をいただきました。
 最初に現場事務所内の会議室で、工事の概要や3Dの図面を使った施工についての説明を受け、その後実際に工事が行われている現場へ移動しました。
 作業構台となっている桟橋の上から、大規模な地下工事の様子を見学した参加者からは、「現場の雰囲気を体感することができた。」「工事の進み具合が実感できた。」「出来上がりがますます楽しみになった。」「今後も見学会を続けて欲しい。」などのご感想をいただきました。
 今後も、工事の進捗状況に合わせて、現場見学会を開催したいと考えております。詳しくは開催前に、市ホームページや市広報を通じてご案内いたしますので、次回見学会も多数のご参加をお待ちしております。

見学会フォトレポート


工事工程について説明 (市建築課職員より)


現場や作業員の作業状況について説明 (現場事務所所長より)


3D-CADによる施工図の管理について説明 (施工業者担当者より)


ヘルメットを被り、地上約2mの高さに仮設した桟橋(作業構台)へ移動


説明を受けた参加者は、メモを取ったり工事の状況を写真に納めていました


地下に機械室が入る箇所などは、最大で地上より約9m掘り下げて作業をしています


現場は地下の水位が高いため、ディープウェルという工法で水を抜きながら作業を行っています


また、地下水を通さない遮水壁(SMW連続壁工法)を採用し、効率良く作業を行っています


建築物を支える基礎工事は、とても大事な作業だということを教えてもらいました


基礎の工事が終わったホールの舞台や楽屋となる部分(敷地南側)。この上に更に地下の躯体を作ります


整備基本計画の基本理念「支える」「育てる」「高める」の3つを現場内に掲げて、工事に取り組んでいます


所長からは、様々な質問にも丁寧に答えていただきました

当日配布資料

当日アンケートより(回答数40名)

1.内容はいかがでしたか。 (記入なし 0)
回答項目 回答数(%)
1.満足 24(60.0%)
2.やや満足 7(17.5%)
3.ふつう 9(22.5%)
4.やや不満 0(0.0%)
5.不満 0(0.0%)
2.説明はわかりやすかったですか。 (記入なし 0)
回答項目 回答数(%)
1.わかりやすかった 21(52.5%)
2.ややわかりやすかった 13(32.5%)
3.どちらともいえない 5(12.5%)
4.ややわかりにくかった 1(2.5%)
5.わかりにくかった 0(0.0%)
3.工事現場の雰囲気を感じ取ることができましたか。 (記入なし 1)
回答項目 回答数(%)
1.できた 31(79.5%)
2.ややできた 3(7.7%)
3.どちらともいえない 4(10.2%)
4.あまりできなかった 1(2.6%)
5.できなかった 0(0.0%)
4.現場見学会に今後も参加したいと思いますか。 (記入なし 1)
回答項目 回答数(%)
1.思う 33(84.6%)
2.やや思う 4(10.2%)
3.どちらともいえない 1(2.6%)
4.あまり思わない 1(2.6%)
5.思わない 0(0.0%)
その他、いただいたご意見・ご感想の中から、一部をご紹介します

・毎日100人近い方々が頑張ってくださっている様子を直接見ることができてよかった。
・初めての経験なので新鮮でした。
・現場の雰囲気を体感することができました。
・工事の進み具合が実感できた。
・普段見ることができない現場を見ることができ、見ることで工程が理解できた。
・見た事もない基礎工事でびっくりした。
・専門用語が多すぎてよくわからなかった。
・せっかくの機会なので、理解できなくても専門用語をたっぷり使って欲しかった。
・建物が出来上がっていく過程を見たい。特に座席やホールの舞台の様子など。
・今後も随時見学会をつづけてください。完成していく様子をみたいと思います。
・出来上がりがますます楽しみになりました。
・みなさん事故なく出来ます様にお祈りします。
・人間の能力のすばらしさを感じました。働く方の安全を見守りたいです。大変ご苦労様です。

広報「つるおか」掲載記事

内部リンク

鶴岡市文化会館改築工事-現場見学会を開催します

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市教育委員会 社会教育課 芸術文化係
〒997-0346 山形県鶴岡市上山添字文栄100番地
電話:0235-57-4867
FAX:0235-57-4886

本文ここまで

サブナビゲーションここから

解体工事・改築工事

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで