このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

認知症マフについて

更新日:2023年10月11日

愛称が決まりました!

「認知症マフ」を御存知ですか?「マフ」とは、毛糸で編まれた筒状のニット小物で、もともとは防寒具でした。イギリスでは「twiddle muff」と呼ばれ、病院や高齢者施設で認知症高齢者ケアのために使われています。「twiddle」は手をいじる 「muff」は筒状の防寒具という意味です。手を入れるとふんわりあったかい、飾りを触って楽しみ、ほっと落ち着くと言われ、日本でも広めようという動きがでてきました。

 鶴岡市では、医療福祉関係者や市民ボランテイアと連携し、認知症ケアに活用する取組みを行っています。認知症の人が筒状の部分に両手を入れて、内側に取り付けられている毛糸の玉などを触ることで、感覚を楽しみ、心身の緊張を解きほぐし、安心感が得られるものです。

実際、マフを活用された方は、病院で点滴などの治療中に身体拘束されることが減ったり、救急車や介護施設でも、興奮が強い方が落ち着いた、表情が和らいだなど、マフの効果が確認されています。

そこで、6月に「認知症マフ」が市民にとって、より身近で親しみやすいマフとなるよう、愛称を募集しました。この度、認知症マフの愛称が決定しましたのでお知らせします。


たくさんのご応募ありがとうございました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 長寿介護課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1289
FAX:0235-29-5658

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで