■地域審議会とは
平成17年10月の市町村合併による行政区域の拡大により、旧市町村の地域住民の意見が市政に反映されにくくなることが懸念されたことから、それに対応するために合併特例法に基づき旧市町村毎に設置された審議会です。
設置根拠
設置期間
平成17年10月1日〜平成27年3月31日
委員定数/任期
旧市町村の区域ごとに20名以内 /2年
(公共団体を代表する者または学識経験者)
所握事務
(1) 合併に係る次の事項についての市長の諮問に応じた審議・答申
・新市建設計画の変更に関する事項
・新市建設計画の執行状況に関する事項
・その他市長が必要と認める事項
(2) 必要と認める事項について市長に意見を述べることができる
■これまでの取り組み
開催状況
提言書
地域審議会は必要に応じて市長に意見を述べることができることから、各地域の課題や今後の地域の活性化について協議し、平成23年度と平成25年度に各地域の振興に関する提言書を市長に提出しました。
■問い合わせ
藤島庁舎 総務企画課
電話:0235-64-2111
FAX:0235-64-4280