本文へスキップ

Tsuruoka Metabolome Cluster

鶴岡市から

最先端の研究開発を鶴岡市で

 鶴岡市は、成長戦略の一環として、慶應義塾大学先端生命科学研究所をはじめとした、恵まれた高等教育研究機関の集積を活かし、高度な研究機能や関連産業を集積する鶴岡バイオクラスターの形成に取り組んでいます。
 特に、鶴岡で開発された、メタボロームと呼ばれる細胞内の全代謝物質を網羅的に解析する技術は、病気の診断や治療、創薬などの医療分野のほか、食品産業や農業など幅広い分野へ応用できるものであり、製薬企業や食品企業をはじめとして、国内外の企業などから注目されております。
 本市では、これらの先端研究の成果が産業への結びつくことを支援するため、平成18年度に、企業や研究機関の方々が実験や研究用として活用できる貸室として「鶴岡市先端研究産業支援センター」を整備し、さらに、平成23年度には、より多くの皆様にご利用頂けるように拡張施設を整備しました。
 今後は、本施設を拠点として、地域企業との共同研究プロジェクトを加速させるなど、バイオに関する研究成果を活かした地域産業のさらなる振興に努めて参ります。
 本クラスターへの皆様のご参画を心よりお待ち申し上げております。




バナースペース

鶴岡市企画部政策企画課

〒997-8601
山形県鶴岡市馬場町9番25号

TEL 0235-25-2111(内線526)
FAX 0235-25-2990