トップ背景画像 トップ背景画像 トップ背景画像
鶴岡市の位置

つや姫生誕の地
「鶴岡」

庄内平野の南部に位置する鶴岡市は、多様な自然環境に恵まれ、二〇〇〇年を越える稲作の歴史のなかで、卓越した栽培技術が受け継がれてきました。こうした風土のなかで、全国屈指のブランド米「つや姫」は生まれました。今日も国内有数の良質米の主産地として発展しています。

ふるさと納税の返礼品、1,500品以上!

気高い山々から広大な庄内平野、日本海へと至る変化に富んだ地形のなかで、鶴岡には独自の食文化が息づいています。さくらんぼや庄内砂丘メロンといった人気の果実をはじめ、だだちゃ豆や庄内柿などの在来作物、月山ワインや庄内豚、最先端の研究が生んだ製品まで、鶴岡の返礼品は1,500品以上。多彩な返礼品から、ぜひあなただけの魅力を見つけてみてください。

鶴岡市の返礼品の一覧をみる

鶴岡の逸品

おすすめポイント

手軽で便利な無洗米、運ぶ手間いらずの定期便、備蓄も美味しいパックライスなど、多彩なお米の返礼品をご用意しています。
鶴岡生まれのブランド米「つや姫」は、ご飯そのものがごちそうです。

おすすめポイント

庄内砂丘メロンは、鶴岡のふるさと納税のなかでもっとも人気の返礼品です。さわやかな甘さのメロンをお腹いっぱい食べられます。
山形名産のさくらんぼは、甘酸っぱい初夏の味。大切な人への贈り物にもぜひ!

おすすめポイント

「だだちゃ豆」は、鶴岡の在来作物のひとつ。白山地区を中心に、品種や生産者を限定して作られる、希少性の高い枝豆です。限られた農家さんが、代々その種を引き継ぎ、江戸時代から変わらぬ美味しさを守り続けています。

おすすめポイント

厳しい基準をクリアしないと名乗れない山形牛、特別な飼料で育った庄内豚、暖流と寒流がぶつかる好漁場で穫れる旬の地魚。鶴岡の豊かな自然に育まれたとっておきのお肉と海産物を、ぜひご賞味ください。

おすすめポイント

朝日地域と櫛引地区では、ブドウ栽培が盛んに行われ、廃道のトンネルを利用した貯蔵庫の中でワインを醸造しています。
さらに、米どころの鶴岡は優れた日本酒の銘醸地でもあります。数々の受賞歴を持つ銘酒が勢ぞろいしています。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

おすすめポイント

鶴岡の個性豊かな4つの温泉地や、出羽三山の宿坊と精進料理など、特別なひと時を過ごせる旅行宿泊券を返礼品としてご用意しています。自宅と旅行先、鶴岡の風土をまるごと体感できる野菜やお米とのセット宿泊券も人気です。

おすすめポイント

鶴岡の魅力は「食」だけではありません。バイオテクノロジーの最先端が集結する鶴岡サイエンスパークや、熟練の職人がつくった製品も、ふるさと納税の返礼品として取り揃えています。あなたが知っているあの名品も、じつは鶴岡生まれかもしれません。

寄附金の使い途

鶴岡市では8つの中から寄附金の使い途をお選びいただけます。
使い途の詳細、過去の実績は以下リンク先をご覧ください。

寄附する方法

鶴岡市では特設サイト、カタログ、各ポータルサイトよりご寄附いただけます。
ワンストップをご希望の方にはお申し込み後、寄附受領証と共に申請用紙をお送りしております。

カタログ請求する【電話】

MOVIE

鶴岡市はオンラインワンストップ対象の自治体です