このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

資源回収運動について

更新日:2018年2月10日

資源回収運動に積極的に参加してリサイクルを推進しましょう。

鶴岡市では、ごみ減量と資源の再利用を図ることで、ごみに対する市民のみなさんの関心を高めるため、資源回収運動を推進しています。
資源をより有効活用するため、資源回収運動にご協力をお願いします。

資源回収運動に報奨金を交付します。

自治会や子供会、老人クラブなど、地域のみなさんで組織する団体が資源回収を実施した場合、回収した資源ごみの量に応じて報奨金を交付します。
詳細につきましては、「鶴岡市資源回収運動に係る報奨金交付要綱」をご確認ください。

団体の登録について

資源回収運動で報奨金の交付を受けるためには、事前に団体登録をしていただく必要があります。
下記の申請書類に必要事項を記入の上、受領口座の写しを添付して廃棄物対策課にご提出ください。
受領口座の写しには、通帳の口座名(カタカナ)、口座番号、取引銀行、取引店(本店・支店等)が記載されているところ(通帳見開き1~2ページ)をお願いします。
※受領口座名が登録団体名と一致しない場合や、個人名の通帳には振込みができませんので、受領口座名には必ず登録団体名を入れてください。

届出書に記入する資源回収実施予定日は、必ずその日に実施できるものではありません。回収業者に回収依頼が集中し、作業員・運搬車両等の関係で希望日に対応できない場合があります。実施日(変更・延期)、回収時間などは必ず回収業者と相談の上、決めてください。

資源回収への資源の出し方

資源回収への資源の出し方は下記のリーフレットのとおりです。
町内会等、実施団体によっては、一部の品目について資源回収していない場合があります。
詳しくは、お住まいの地域の実施団体にご確認ください。

「雑がみ」とは新聞紙、雑誌、ダンボール、飲料用パック以外の古紙類

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 廃棄物対策課
〒997-0011 山形県鶴岡市宝田三丁目13番6号
電話:0235-22-2848
FAX:0235-22-2879

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで