このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

朝日グループの活動紹介

更新日:2015年3月28日

これまでの主な取組み

『六十里越街道トレイルラン教室』

登山道・林道・古道など路面舗装されていない自然歩道を走り、自然の中を進む心地よさや山頂からの絶景が人気のスポーツ「トレイルランニング」。千年以上の歴史を誇る古道、「六十里越街道」をコースとしたトレイルラン教室を開催しました。メンバーは給水所設置などのランナーのサポートにあたり、遠方からも参加いただいたランナーの皆さんは、ふかふかのじゅうたんのようなブナの落ち葉のトレイルを楽しんでいました。


ふかふかのブナの落ち葉


朝日地域の特産品も振る舞った休憩スポット


休憩スポットで行った山船頭人による講話~独鈷茶屋

『朝日音頭でフラッシュモブ!』

朝日連峰の北稜以東岳と幻の魚「タキタロウ」が棲息する大鳥池の山開き行事となるタキタロウまつりにて、サプライズ企画として「朝日音頭」によるフラッシュモブを実施しました。朝日グループとしては初めての地域の人を巻き込んだ活動となりましたが、当日は地域の人も少人数ではあったものの飛び込みで参加していただき、”踊りの輪”ができました。


地域の人も混ざっての”踊りの輪”


練習用に作成したレクチャー動画

『取材映像「第55回朝日駅伝大会 ~駅伝Another Story」製作』

県外に居住の朝日地域出身者が、この日限りの帰省をしての出場や、選手や監督に限らず、地域の老若男女が沿道に出て応援するなど、幅広い世代の地域の人々が参加する「明るい選挙啓発駅伝大会」を題材とし、郷土愛を地域内外に発信できるような映像を目標に製作しました。この企画を通じて、撮影の協力という形での若者の参加を図ることができ、また地域の人と触れ合うきっかけを作ることができました。

製作した映像はこちら↓↓
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。『第55回朝日駅伝大会 ~駅伝Another Story』(外部サイト)


緊張のスタートです


応援に来ていた子どもたちに取材

お問合わせ

鶴岡市役所 朝日庁舎 総務企画課
〒997-0492 山形県鶴岡市下名川字落合1番地
電話:0235-53-2111
FAX:0235-53-2119

本文ここまで



以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで