このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

利用者支援事業

更新日:2015年12月7日

利用者支援事業を実施しています

利用者支援事業とは

子育て中のいろいろな悩み事・困りごと等について、子育て支援事業利用者支援員が一緒に考えたり、ご家庭のニーズに応じて情報を提供したり、適切なサービスや支援機関を紹介する事業です。また、子育て中の方を対象としたサービスや支援についての情報も提供します。

ちょっとしたことだから、まだ大丈夫、がまんできるからと頑張りすぎずに、どなたでも気軽にお話ししてもらえる身近な窓口として、親子がたくさん集う新規ウインドウで開きます。子ども家庭支援センターで開始された事業です。

場所

新規ウインドウで開きます。鶴岡市子ども家庭支援センターに『子育て支援事業利用者支援員』を配置し、ご家庭からの様々なお話をお聞きします。
鶴岡市泉町5番-30号 鶴岡市総合保健福祉センターにこふる 2階  TEL 0235-25-2741

利用時間

月曜から金曜 午前9時から午後4時 (土日・祝日・年末年始はお休みです)

利用方法

子育て支援事業利用者支援員が、電話・来所・訪問等で相談されたい方のお話をお聞きします。

こんな時には?

Q.子どもを連れて行っていいですか?
A.どうぞおいでください。お子さんを遊ばせながらお話をお聞きしたり、一時スタッフに預けて別室でゆっくり相談することも可能です。

Q.電話では、名乗らなければなりませんか?
A.匿名でかまいません。必要に応じて詳細をうかがうことはあるかもしれませんが、ご相談者のお話内容については秘密が守られます。

Q.自分のことではなく、親族の家庭のことですが…。
A.親族やお友達、ご近所の家庭のことでも、子育てや家庭のことでご心配なことがあればご相談ください。
  またはその方に、新規ウインドウで開きます。子ども家庭支援センターのことをご紹介いただいてもいいと思います。 

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 子育て推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1291
FAX:0235-25-2167

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで