このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市の美食都市アワード受賞 市長挨拶(2024年3月5日)

更新日:2024年3月11日

 このたび、美食都市アワード創設初年度の受賞都市に、鶴岡市が選ばれましたことを大変光栄に存じます。
 
 今年は、鶴岡市がユネスコ食文化創造都市に認定され10周年の節目の年です。鶴岡市は地理的には出羽三山、庄内平野、日本海があり、歴史的には城下町とともに日本最多3つの日本遺産を誇るまちです。
 
 食文化と地域の魅力が融合した特別な都市、ガストロノミーシティとして、このたび美食都市アワードに輝きました。本日は、奥田政行様、伊藤新吉様、長南光様、須田剛史様、齋藤翔太様からお出でいただきましたが、市内のシェフの皆様はもちろん、生産者や観光をはじめ様々な分野でご協力をいただいた鶴岡の皆様、そして、鶴岡にお心を寄せていただいている皆様のおかげであり、心より感謝申し上げます。
 美食都市アワードの受賞を踏まえ、あらためて地域一丸となり、ユネスコ食文化創造都市認定10周年の取組を進めてまいります。
 
 また、この1月には「笹巻」が、国の登録無形民俗文化財に答申されるという大変嬉しいニュースもありました。鶴岡はガストロノミーツーリズムの聖地との評価をいただいており、それを裏づけるこのたびの美食都市アワードの受賞であると思っております。
 
 鶴岡市といたしましては、シェフの皆様と連携することはもとより、ふるさと納税の返礼品に「美食都市アワード受賞」と銘打ち美食都市の魅力を発信していくとともに、首都圏でのシティプロモーションなどにおいても、美食都市アワードの受賞を広くPRしてまいります。
 
令和6年3月5日
 鶴岡市長 皆川 治

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 総務課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1114
FAX:0235-24-9071

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民の皆様へ

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで