このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

「鶴岡市文化会館整備基本計画」を策定しました

更新日:2015年1月16日

整備基本計画について

 鶴岡市文化会館は、昭和46年に開館し、芸術文化活動の拠点施設として約40年にわたり多くの皆様に親しまれ、利用されてきました。しかしながら、近年は施設設備の老朽化が著しく、機能性や利便性、耐震性などに大きな課題があり、改修若しくは改築による再整備が必要となっていました。

 このことから、本市では、平成22年度から「文化会館整備に関する庁内検討会議」において、現状の課題を整理し様々な観点から検討を行った結果、改修による整備は困難であると判断し、合併特例債を活用して、現在地(現文化会館・青年センター)で改築整備することにいたしました。

 平成23年6月、文化会館の改築整備に向け基本計画を策定するにあたり、広く市民の意見を反映するため、有識者、地域審議会、住民自治組織、芸術文化団体等の代表者、公募市民で構成する「鶴岡市文化会館整備検討委員会」を設置し、基本計画の内容についてご協議をいただきました。更に、利用者団体等懇談会や器楽、舞台、音響の専門家による専門委員会での意見なども参考にしながら、平成24年1月に文化会館整備基本計画(案)をまとめ、議会へ説明するとともに市民からの意見公募(パブリックコメント)を実施し、この度、鶴岡市文化会館整備基本計画を策定いたしました。

 平成24年度以降、この計画に基づき、施設の設計、管理運営計画の策定等に着手し、平成28年度の開館を目指して整備を進め、市民の多様な文化活動や交流の拠点として愛される新しい文化会館の実現に向け取り組んでまいります。


整備基本計画表紙


基本理念イメージ図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 鶴岡市教育委員会 社会教育課 芸術文化係
〒997-0346 山形県鶴岡市上山添字文栄100番地
電話:0235-57-4867
FAX:0235-57-4886

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで