旅券(パスポート)の申請について
更新日:2024年6月21日
平成21年6月1日(月曜)から、鶴岡市に住民登録をされている方の旅券(パスポート)申請窓口が、鶴岡市役所本所市民課及び各地域庁舎市民福祉課に変更となっております。
山形県パスポートセンター(山形市・霞城セントラル2階)でも申請・交付の手続きが出来ますが、鶴岡市に住民登録されている方は庄内総合支庁では手続きができませんので、ご注意ください。
対象者
鶴岡市に住民登録されている方
申請窓口
本所市民課、各地域庁舎市民福祉課
ただし、パスポートの交付は本所市民課のみで行います。
取り扱い事務内容
新規・切替・訂正・記載事項変更・査証欄に余白がなくなった場合の各申請、紛失届、パスポートの交付
受付時間
月曜日から金曜日 8時30分から17時15分
(祝日・年末年始は除きます)
※申請手続き、確認等に時間を要します。
申請される方は、16時までに来庁されるようお願いします。
交付までの日数
申請から交付まで9日間必要です。(土曜・日曜日、祝日・年末年始は除きます)
※ お急ぎの方はパスポートセンターに申請してください。
必要書類や手数料は申請の内容によって異なります。あらかじめ確認してください。
規格に合わない写真や本人確認の書類の不備等によっては受付できない場合があります。詳しい内容は山形県ホームページの「パスポート申請のご案内」に掲載されています。
詳しくは本所市民課(内線140)または山形県パスポートセンター(023-647-2566)にお問い合わせください。
お問合わせ
メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。
鶴岡市役所 市民課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1194
FAX:0235-25-2148