このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

保護者・地域の皆様へお願い

更新日:2020年7月24日

熱中症予防対策へのご協力のお願い

 今後、梅雨に入り、気温や湿度が高くなることにより、熱中症などの健康被害が心配されるところ、5月29日付「学校教育活動等におけるマスクの着用等について」でもお知らせしておりますが、各校において下記のこと等に留意しながら熱中症対策を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、今後本市の感染状況の変化や国や県の方針等により、変更になる場合があります。

1 体育の授業や部活動、登下校等におけるマスクの着用について
 ・運動を行う際にはマスクを外すようにします。ただし、児童生徒がマスクの着用を希望する場合は希望に沿って対応いたしますが、健康被害の発生が予想される場合には、マスクを外すよう指導します。
 ・登下校で徒歩や自転車を使用する場合、天候によってはマスクを外すよう指導します。特に下校時は、気温・湿度が高くなることが多いので、マスクを外して下校するよう指導することがあります。
2 教室等の冷房設備の使用について
 ・気温又は湿度が高く、健康被害が心配される場合は、冷房設備や扇風機を使って対応します。
3 水分補給について
 ・登下校時や休み時間等、のどが渇く前にこまめに水分補給をするよう、指導します。
 ・持参する水筒には、できるだけ氷を入れるようにし、中身がなくなった場合には学校の水道水を補給するよう指導します。
4 その他
 ・帰宅後や休日にも、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症予防対策を講じながら生活することを各家庭でもご指導ください。
※詳しくは学校を通じて配布するお便りをご参照ください。

保護者の方へ~お願い~

 新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止のため、登校前の検温等、健康管理にご協力をお願いいたします。
 主な出欠席の取り扱いは以下のようになりました。
(県外等への居住滞在の際の取扱が変更になっています)
 不安な点、不明な点等ございましたら、各学校にご相談ください。
なお、この取扱は新型コロナウイルス感染症の感染状況によって変更になる場合があります。
(1)風邪症状・発熱などが続いている、強いだるさや息苦しさなどの症状がある。
 →当分の間、出席停止扱いとします。
(2)感染が確認された。
 →当分の間、出席停止扱いとします。
(3)児童生徒が、PCR検査を受けることになった。
 →当分の間、出席停止扱いとします。
(4)県外に居住・滞在していた。
 →本人に症状がなければ通常登校可
(5)家族がPCR検査対象となった。
 →当分の間、出席停止扱いとします。
(6)家族の友人や同僚がPCR検査対象又は濃厚接触者認定となった。
 →当該家族に症状があれば出席停止扱いとします。
  ただし、当該家族に症状がなければ通常登校も可能です。
(7)家族が県外から帰県した。
 →当該家族に症状があれば出席停止扱いとします。
  ただし、当該家族に症状がなければ通常登校も可能です。
 それぞれの出席停止等の期間については、学校にご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 学校教育課
〒997-0346 山形県鶴岡市上山添字文栄100番地
電話:0235-57-4864
FAX:0235-57-4886

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで