このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

西郷学校運営協議会

更新日:2023年10月10日

コミュニティ・スクール3年目を契機に これまでの実践等をまとめました

1:コミュニティ・スクールについて
令和3年度に本校 西郷小学校はコミュニティ・スクールとなりました。
西郷学校運営協議会と協働し、地域・家庭とともにある学校づくりを鋭意進めてまいります。
今年度、3年目を迎えたことを契機として、「地域・家庭とともにある学校」をめざして取り組んできた実践を
教育理念や経営構想と共にレポートにまとめました。
「資質・能力を育てる協働システムの創造 -地域・家庭との連携・協力 及び 職員との共創をもとにしてー」
ここで言う「資質・能力」とは「育てたい資質・能力」のこと、
「協働システム」とは、1つは「地域・家庭との連携・協力」、もう1つが「職員との共創」を表しています。
これらを推進のダブルエンジンとして、地域・家庭・学校でベクトルを揃えて、組織的に教育活動を展開してまいります。
つまり、このレポートは
・コミュニティスクールとして歩んだ3年間の実践紹介…であり
・教育理念や方針、経営構想などを共有する場…であり
・「地域・家庭とともにある学校」具現のためのミッションプラン…であり
・近い将来、本校が直面するクライシス(危機)への対策プラン…なのです。

2:コミュニティ・スクールについての説明資料
(公益社団法人 日本PTA全国協議会ホームページより「これからの学校と地域とPTA」)


日本PTA全国協議会の資料につながります

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 鶴岡市立西郷小学校
〒997-1117 山形県鶴岡市下川字樋渡100番地
電話:0235-76-2307
FAX:0235-76-2324

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで