【手続き不要】物価高騰対策として、水道の基本料金を最大6か月間減免します。
更新日:2026年7月17日
物価高騰対策として、水道の基本料金を最大6か月間減免します。
物価高騰による家庭等での経済負担の軽減を図るため、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、9月検針分から最大6か月間、水道の基本料金を減免します。
水道使用者の皆様による手続きは一切不要であり、自動的に減免されます。
なお、水道メーターの口径によって、減免期間や減免額が異なります。使用している口径は毎月の「水道使用量のお知らせ」(検針票)で確認してください。
〇対象となる方
ご家庭をはじめ、商店、工場、畑などで水道をご使用の方 ※公的機関(官公庁等)は除きます
〇減免金額と減免期間
減免金額と減免期間はメーター口径で異なりますので、庄内広域水道企業団のホームページでご確認ください。
庄内広域水道企業団ホームページ(外部サイト) ←こちらからご確認ください。
〇実際の請求に関するご注意
毎月届く「水道使用量のお知らせ」(検針票)には、水道料金計算システムの都合上、減免前の金額が表示されます。実際の口座振替や納付書でのご請求時は、減免後の金額になります。
また、検針票と納付書を同時に受け取っているお客さまには、月末に納付書(ハガキ)をお送りします。
〇お問い合わせ先
減免内容について
庄内広域水道企業団 総務課
電話:0234-42-0179(代表)
検針票・料金について
鶴岡市上下水道お客さまセンター
電話:0235-23-7609
お問合わせ
メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。
鶴岡市役所 財政課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-24-9071














