このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

学校経営構想

更新日:2020年11月10日

こんな力を育みたいと考えています。
  1.できるだけ大人の力を借りずに取り組む力を育みます。
  2.自分で決心し、計画し、実行する力を育みます。
  3.生徒同士による『学び合い』で主体的な力・表現力を育みます。
  4.時と場と相手に応じたあいさつ、言葉づかいができる子どもを育みます。
  5.他人を傷つけない、いじめない、いけないことはいけないと判断できる心を育みます。

◆ICT活用による学習活動指導の推進事業 推進拠点校としての取り組み(2年間)
令和2年度・3年度の2年間、ICT活用による学習活動充実の推進事業 推進拠点校の指定を受けました。GIGAスクール構想を視野に入れ1人一台のタブレット端末を有効に活用した双方向の授業の研究を推進していきます。
1年次 校内の先生方でICTに関する授業改善を進める
2年次 1年目の研修の成果を地域に発信していく

◆研究主題 『主体的に学び、自分の考えを表現できる、心豊かな生徒の育成』~将来につながる深い学びを目指して~
2021年度から完全実施となる新学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、アクティブラーニングを中核とした魅力ある授業づくりに取り組んでいきたいと思います。
本研究が目指す生徒像
(1)主体的な学びができる生徒
(2)自分の考えをまとめ表現できる生徒
(3)心豊かにかかわり合う生徒

◆自己管理力の育成
自分で計画し、実行する力をつけていくために今年度より
フォーサイト手帳を活用していきます。
将来大人になってからも、自分の予定やスケジュールなど
を組み立てて、行動できる力がつくように、授業での課題の
計画や、日常の予定を書き込んで記録を残していく中で、自
己を見つめ直し、自己管理できる力を育成していきます。

道徳の教科の実践はもちろん、ハートタイムや集会などあらゆる機会を捉え、思いやりの心を育んでいきます。

子ども達の教育活動の準備に十分な時間がとれるように、学校の働き方改革に取り組んでまいります。教育課程や行事の実施方法の見直し、会議の精選などについて教職員はもちろん、生徒やPTAの皆様とも共有しながら、改善を図っていきたいと考えます。

部活動の本来の目的である自主的・自発的な参加という趣旨を踏まえるとともに、子ども達の活動が多種多様化している事などを受け、よりよい部活動の運営の在り方について検討していきます。

連絡メールの活用や、ホームページでの発信により、学校の情報や生徒の様子がより伝わる取り組みを推進していきます。

温海中学校グランドデザイン2020

2021年度から新しい学習指導要領が完全実施となります。『主体的・対話的で深い学び』を推進するため、グランドデザイン2020を策定し、経営の柱にして取り組んでいきます。

地産地消を大切にした学校給食の運営や、給食委員会の取り組みなどが認められ、山形県学校給食優良校として表彰を受けました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

鶴岡市役所 鶴岡市立温海中学校
〒999-7123 山形県鶴岡市大岩川字黒岩35番地
電話:0235-43-2911
FAX:0235-43-2914

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで