このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市×サントリーグループ 「ボトルto ボトル」水平リサイクルに関する協定締結

更新日:2023年9月21日

 令和5年9月21日(木曜)、鶴岡市とサントリーグループは、使用済みペットボトルを再度ペットボトルに再生する「ボトルto ボトル」水平リサイクルに関する協定を締結し、令和6年度からペットボトルの水平リサイクルを開始します。
 市では、これまでもペットボトルのリサイクルを実施してきましたが、リサイクルの用途を指定することは出来ませんでした。
 本協定により、市民の皆様が資源としてごみステーションに出されたペットボトルは、水平リサイクル事業者を通じて確実にペットボトルとして再生されます。
 「ボトルtoボトル」水平リサイクルは、資源を繰り返し利用出来るため、新たに石油由来原料からペットボトルを作るのに比べてCO2排出量を約60%削減し、持続可能な資源循環を実現します。
 市では、市民の皆様とともに、ペットボトルの更なるリサイクル促進を図り、脱炭素社会の実現と循環型社会の形成を推進して参ります。
 

ペットボトルの適切な分別にご協力ください

 ペットボトルの水平リサイクルには、ペットボトルの適切な分別が不可欠となりますので、引き続き、市民の皆様のご協力をお願いします。

 

1.ふたとラベルは必ずはずし、桃色袋に入れて下さい。

2.本体を軽く水洗いし、水切りをしてください。

3.ボトルをつぶして黄色袋に入れて下さい。

※切断したペットボトルや、文字・イラストを書いたペットボトルはリサイクルできませんので、茶色袋に入れてください。

関連リンク

ごみの分け方・出し方

鶴岡市リサイクルプラザ「くるりん館」

→ペットボトルを持ち込むこともできます。(有料)

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 廃棄物対策課
〒997-0011 山形県鶴岡市宝田三丁目13番6号
電話:0235-22-2848
FAX:0235-22-2879

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで