鶴岡市こころの健康づくり出前講座
更新日:2025年4月11日
団体・企業の研修会等で こころの健康について一緒に考えてみませんか
鶴岡市では、市内の団体や企業に出向いて「こころの健康づくり出前講座」を開催しています。
自分や家族・同僚、地域で暮らす皆さんが元気なこころで過ごすために、できることを考えてみませんか。
◆内容
●こころのサポーター(必須)
●うつ病の理解(必須)
○ストレスケア・リフレッシュ法
○ストレスと飲酒
○コミュニケーションのコツ
○睡眠について ……など、ご相談ください。
◆講師 精神科医師・看護師・市保健師等
◆時間 1時間~1時間30分(ご相談に応じます)
◆費用 無料
◆出前講座回数 10か所/年 まで
申し込み・お問い合わせ等
鶴岡市健康課 メンタルヘルス班 電話 0235-35-0156(直通)
■講師や日時は、ご相談の上、調整いたします。
申し込みの目安として開催予定の2か月前までに、健康課へお電話にて申し込みください。
こころのサポーターとは
悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、専門家など必要な支援につなぎ、見守る人のことです。
R7こころの健康づくり出前講座チラシ
(PDF:290KB)
こころのサポーターとは?~みんながこころのサポーターに~
(PDF:387KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードページへ
お問合わせ
メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。
鶴岡市役所 健康課
〒997-0033 山形県鶴岡市泉町5番30号
電話:0235-25-2111
FAX:0235-25-7722
