朝日地域かたくり園開花情報(4月17日現在)
更新日:2026年4月17日
かたくりの里 朝日
かたくりの花は別名『春のはかない命』ともいわれ、北国に春の便りを運んでくれる花です。七年もの歳月をかけて発芽するかたくりは、わずか数日間という短い期間だけ花を咲かせます。
つぼみの時にはうつむき、花開くときは上を向いて咲くかたくりの花は、長い冬を耐え、春を迎えた喜びそのものであり、朝日地域の象徴です。
その咲く姿の可憐と健気さは、市内外を問わず、人々の心を惹きつけてやみません。
朝日地域には、月山あさひ博物村かたくり園と下田沢かたくり園と2つのかたくり園があり、かたくりの里と呼ばれています。
朝日地域にある2つの「かたくり園」の開花状況をお知らせします。
月山あさひ博物村かたくり園(道の駅「月山」)
◎所在地:鶴岡市越中山 月山あさひ博物村 そば処大梵字の裏手
◎月山あさひ博物村かたくり園までの交通
庄内あさひICから車で約10分、月山ICより車で約40分
鶴岡駅より車で約30分
◎開花状況:現在、かたくりの花は開花しています。
(4月17日現在)
気温により状況が変化します。
◎お問い合わせ先:月山あさひ博物村(電話0235‐53‐3411)

下田沢かたくり園
東北地方で有数の広さを誇るかたくり園です。開園中は園内にロープを張り、遊歩道が作られますのでマナーを守ってお楽しみ下さい。
◎所在地:鶴岡市下田沢
◎下田沢かたくり園までの交通
庄内あさひICから車で約20分、月山ICより車で約1時間
鶴岡駅より車で約45分
◎開花状況:令和8年4月17日現在、日当たりの良いところで園内の一部で開花しております。
桜とかたくりが同時に咲いています。
かたくりは一気に咲かずに次々と咲いていき、気温の変化で状況が変わります。
◎駐車場:10台(無料) かたくりののぼりが目印です。
川向かいの臨時駐車場と仮設トイレは4月12日に設置済です。
◎問い合わせ先
あさひむら観光協会 (電話0235‐53‐3411)
鶴岡市朝日庁舎産業建設課(電話0235‐53‐2120)

下田沢かたくり園の開花状況(4月17日現在)

下田沢かたくり園の開花状況(4月17日現在)
見頃の時期の下田沢かたくり園の様子
下田沢かたくり園(見頃時)
かたくりの里あさひのお花見観光MAP
(PDF:1,439KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードページへ
お問合わせ
メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。
鶴岡市役所 朝日庁舎 産業建設課
〒997-0492 山形県鶴岡市下名川字落合1番地
電話:0235-53-2111
FAX:0235-53-2119














