\募集開始!/つるおかエール奨学金返済支援制度(学生応募枠)について
更新日:2025年5月19日
鶴岡市では、将来の担い手となる若者の地元回帰・定着を促進するため、大学等卒業後に、鶴岡市内に定住・就業した場合に奨学金の返済を支援する事業の助成候補者を募集します。
この事業は、山形県が実施する新やまがた就職促進奨学金返還支援事業の対象者に支援金額を上乗せして交付するほか、県事業の対象とならない方には、市が独自に支援金を交付するものです。
このページの募集は、高等教育機関に在学する学生の方が対象となる募集です。地域外から鶴岡市に戻ることを検討する社会人の方対象の募集は、こちらのページです。
制度概要
チラシ
募集要項 ※必ずご確認ください
R7つるおかエール奨学金返済支援事業募集要項【学生応募枠】
(PDF:786KB)
※山形県事業については、以下の募集要項についてもご確認ください。
また、ページ下部のリンクからも県事業の詳細がご覧いただけます。
R7新やまがた就職促進奨学金返還支援制度【やまがた若者定着枠】募集要項
(PDF:569KB)
Q&A
応募資格
以下の全てに該当する者
- 日本国内に所在する高等教育機関(大学等)に在学している
- 修学のため、奨学金等を利用している
- 市内に事業所を有する法人・個人事業主等への就業または市内での創業を希望する(公務員として採用:荘内病院看護師・助産師以外は対象外)
- 大学等卒業後、13か月以内に市内に居住及び就業し、かつ3年間以上継続して居住する見込み
- 「新やまがた就職促進奨学金返還支援事業」に応募する(一定の者を除く)
- 本事業以外の支援制度による返還支援や返還額の減額又は免除等を受ける予定がない(上記5.を除く)
※以上は概略です。詳細については必ず募集要項をご確認ください。
募集期間
令和7年5月19日(月)~6月30日(月)17時 ※必着
提出方法
電子申請
ウェブ上で全ての申請・書類の提出が可能です。以下からアクセスしてください。
※「県事業と市事業の両方、または片方に応募」の場合によって、以下の(1)~(3)にリンク先が分かれます。ご注意ください。
持参または郵送
提出先:鶴岡市企画部政策企画課(〒997-8601 鶴岡市馬場町9番25号)
応募書類
つるおかエール奨学金返済支援事業助成候補者認定申請書(様式第1号)
(PDF:281KB)
新やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】助成候補者認定申請書
(PDF:297KB)
【記入例】やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】助成候補者認定申請書
(PDF:248KB)
<上記のほか必要な添付書類>
- 中学校等の卒業証明書(写し可)または卒業証書の写し (※県外高校等卒業者のみ)
- 高校等の卒業証明書(写し可)または卒業証書の写し (※県内高校等卒業者のみ)
- 大学等の在学証明書(写し可)または学生証の写し
- 奨学生証の写しまたは奨学金貸与証明書の写し(奨学金の貸与を受けている者)
- 家計支持者(父母又は父母以外で家計を支えている人)全員の所得に関するそれぞれの証明書の写し。収入がない場合は、収入がないことの証明書(所得証明書等)の写し(申請時点で取得可能な直近の年のもの)
※提出が必要な書類は、申込む内容で異なります。 詳細については必ず募集要項をご確認ください。
助成候補者の認定
応募書類により審査のうえ、助成候補者として認定し文書により通知します。なお、認定後の状況により、助成候補者の認定が取消しとなる場合があります(詳細:募集要項)。
なお、新やまがた就職促進奨学金返還支援事業(県事業)とつるおかエール奨学金返済支援事業(市事業)はそれぞれで認定の審査を行います。そのため、県事業と市事業に同時に申込んだ場合に、県事業は認定されず市事業のみの認定となることがあります。
新やまがた就職促進奨学金返還支援事業について
山形県による奨学金返還支援事業「新やまがた就職促進奨学金返還支援事業」は、以下でも申し込みを受け付けています。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードページへ
お問合わせ
メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。
鶴岡市役所 政策企画課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1184
FAX:0235-24-9071
