このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市こども会議のこども委員を募集します

更新日:2024年6月3日

鶴岡市こども会議とは何ですか?

鶴岡市は、こどもや若者の夢や希望が叶えられるまちづくりを目指すため、こどもや若者の意見を聴き、意見を鶴岡市のまちづくりに取り入れていきたいと考えています。
鶴岡市こども会議は、こども、若者から直接意見を聴く機会として開催します。

募集期間はいつから、いつまでですか?

令和6年6月3日(月曜)から6月28日(金曜)までです。

どのような活動をしますか?

会議のこども委員は、地域の課題解決や未来のまちづくりについて、こども委員の仲間と話し合いをしたり、まちづくりのアイデアを探しに鶴岡市以外のまちに出かけたりして、理想の鶴岡市を考えていきます。
そして、鶴岡市にまちづくりの参考としてもらうため、こども委員から出された意見を市長に提案書として提出します。

いつ活動しますか?

令和6年度は、夏休み中の7月31日(水曜)、8月1日(木曜)、8月7日(水曜)、8月8日(木曜)の4回開催します。

どこで活動しますか?

令和6年度は、鶴岡市総合保健福祉センター「にこふる」で活動します。
また、鶴岡市以外の施設見学も予定しています。

誰がこども委員になれますか?

鶴岡市に住んでいる、小学5年生から高校3年生までの人は、誰でもこども委員に参加できます。
令和6年度は、10名程度のこども委員を募集します。
4回の会議すべてに参加できることが条件になります。

参加にはお金はかかりますか?また、必要な持ち物はありますか?

参加料は無料です。持ち物は筆記用具が必要です。また、活動で必要な持ち物をお願いする場合は、参加決定後にご連絡する予定です。

どうすれば参加できますか?

申し込みのための専用の申し込みフォームから応募ができます。
応募は6月3日(月曜)から6月28日(金曜)の期間内に、専用の申し込みフォームから行ってください。
応募者多数の場合は、抽選となりますのでご了承ください。
こども会議への参加にあたり、保護者の同意をいただきます。保護者の同意は、応募結果の通知後(市から7月上旬ごろに連絡いたします)、保護者の自署による同意書を市に提出いただき、同意書の提出をもって委員の参加が確定します。

保護者も参加はできますか?

保護者の方は、こども会議の見学ができます。

令和6年度の予定を教えてください。

令和6年度の会議テーマは、「こども達が気軽に集うことができる、理想の居場所を考えよう」です。
休日に親子で遊ぶ場所や、放課後や学校の夏休みに友達と過ごす遊び場、図書館など、自分が気軽に利用できる、理想のお気に入りの居場所を考えます。

内容と時間は、次のように考えていますが、変わる場合があります。
日 程予 定 内 容予 定 時 間
7月31日(水曜)

こども委員のみんなと仲良くなろう

理想の居場所をイメージしよう
10時~12時
8月1日(木曜)理想の居場所のイメージをみんなで考えよう 10時~12時
8月7日(水曜)ほかのまちの様子を見てみよう

視察

8時半~16時半
8月8日(木曜)鶴岡市へ理想の居場所を提案しよう9時半~12時

 8月2日(金曜)~6日(火曜) 視察や会議後半に向けた個人の研究(学習)期間

こども会議について質問がある場合は?

子育て推進課へお問い合わせください。また、お子さんにサポート等が必要な場合もお問い合わせください。

こども会議に、こども委員として参加をしたいです。

下のページまたは二次元コードからアクセスしてお申し込みください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。鶴岡市こども会議の申し込みページ(外部リンク)

https://www.city.tsuruoka.lg.jp/kyoiku/shisetsu-event/index.html

こども会議の案内

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 子育て推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1291
FAX:0235-25-2167

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで