このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市(観光物産課)による写真の不適切な使用について

更新日:2018年5月1日

鶴岡市(観光物産課)による写真の不適切な使用について

このたび、鶴岡市及び鶴岡市観光連盟(事務局:市観光物産課)では、本人の許諾を得ないまま写真をホームページなどに掲載する事案が発生いたしました。多くのご関係の皆様に多大なご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

1 事案の概要
(1) 当初の事案
 4月6日、鶴岡市観光連盟ホームページ写真を更新し、11日、撮影者から、写真が無断で使われている旨ご指摘をいただきました。
事実関係を確認の上、ホームページから削除し、市では、撮影者にお詫びし経緯等を説明するとともに、著作権を譲渡いただいております。
(2) その後の事案
 これを受けて、鶴岡市観光物産課では、この他にも類似の事例がないか調査したところ、これまでに20作品が、市・市観光連盟などのパンフレット、ホームページ等で使われていることを確認しました。

2 経緯・原因
 これら写真は、庄内観光コンベンション協会(事務局:県庄内総合支庁観光振興室)が主催する平成27年及び28年に開催された写真コンテストへの応募作品で、市観光物産課長が審査員の一人であることから、事前審査用に写真データが送付されております。市観光物産課では、誤って、当方が使える素材としてこのデータをコピーしたことから、今回の事案が発生したものです。

3 今後の対応
 鶴岡市では、撮影者に関する情報がないことから、庄内観光コンベンション協会の協力を得て、早急に連絡を取り、お詫び、経緯のご説明を行うとともに、問題の解決にあたってまいります。
 また、当初の事案以外に指摘、問合せは受けておりませんが、ご関係者各位には、お心当たりの点などありましたら、鶴岡市観光物産課にご連絡のほどお願いいたします。
 なお、再発防止のため、写真データの管理などの見直しを行ってまいります。

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 観光物産課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1301
FAX:0235-25-7111

本文ここまで



ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで