通信障害に備えた事前対策について
更新日:2024年1月12日
自分の携帯電話が通信障害などで使用できない場合に備えて、事前に対策してみてはいかがでしょうか。
以下に一例を紹介します。
1. 契約回線のデュアル化
デュアルSIMとは、1台のスマートフォンに2枚のSIMカードを挿入し、2つの通信サービスを使い分けられる機能です。1つの回線が通信障害で使えなくなっても、もう1つの回線を利用できます。ただし、デュアルSIM対応の機種が必要となります。
2. モバイルルーターの所持
モバイルルーターとは、インターネットに接続するために使う持ち運び可能な小型の通信端末です。通信障害が発生しても、Wi-Fi通信を利用できます。モバイルルーターを持つ場合は、携帯電話のキャリアと別回線のものを選びましょう。
3. フリーWi-Fiスポットの把握
提供場所はカフェ、コンビニエンスストア、コワーキングスペース、ショッピングセンター、自治体が提供するフリーWi-Fi等があります。参考としてスマートフォンアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」では、周辺のフリーWi-Fiを探すことができ、自動で接続も可能です。
詳細については、下記の外部リンク先ページをご覧ください。
4. 公衆電話の場所を把握
3大キャリアの通信障害によって携帯電話で電話できない状況でも、公衆電話はNTTの電話網を使用しているので通話可能です。NTT東日本のサイトで公衆電話設置場所検索で探せます。
詳細については、下記の外部リンク先ページ(NTT東日本 公衆電話設置場所検索)をご覧ください。
お問合わせ
メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。
鶴岡市役所 鶴岡市消防本部
〒997-0857 山形県鶴岡市美咲町36番1号
電話:0235-22-8331
FAX:0235-22-0119