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通信障害に備えた事前対策について

更新日:2024年1月12日

自分の携帯電話が通信障害などで使用できない場合に備えて、事前に対策してみてはいかがでしょうか。
以下に一例を紹介します。

1. 契約回線のデュアル化

デュアルSIMとは、1台のスマートフォンに2枚のSIMカードを挿入し、2つの通信サービスを使い分けられる機能です。1つの回線が通信障害で使えなくなっても、もう1つの回線を利用できます。ただし、デュアルSIM対応の機種が必要となります。

2. モバイルルーターの所持

モバイルルーターとは、インターネットに接続するために使う持ち運び可能な小型の通信端末です。通信障害が発生しても、Wi-Fi通信を利用できます。モバイルルーターを持つ場合は、携帯電話のキャリアと別回線のものを選びましょう。

3. フリーWi-Fiスポットの把握

提供場所はカフェ、コンビニエンスストア、コワーキングスペース、ショッピングセンター、自治体が提供するフリーWi-Fi等があります。参考としてスマートフォンアプリ「Japan Wi-Fi auto-connect」では、周辺のフリーWi-Fiを探すことができ、自動で接続も可能です。
詳細については、下記の外部リンク先ページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Wi-Fiアプリ(外部リンク参考)

4. 公衆電話の場所を把握

3大キャリアの通信障害によって携帯電話で電話できない状況でも、公衆電話はNTTの電話網を使用しているので通話可能です。NTT東日本のサイトで公衆電話設置場所検索で探せます。
詳細については、下記の外部リンク先ページ(NTT東日本 公衆電話設置場所検索)をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NTT東日本 公衆電話設置場所検索(外部リンク)

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