第2次鶴岡市総合計画後期基本計画の策定について(令和6年3月)
更新日:2024年7月3日
第2次鶴岡市総合計画後期基本計画の策定について
本市は、平成31年3月に「ほんとうの豊かさを追求する みんなが暮らしやすい 創造と伝統のまち 鶴岡」をめざす都市像とする「第2次鶴岡市総合計画」を策定しました。
この総合計画では、めざす都市像やまちづくりの基本方針などを定めた「基本構想」と施策の基本的方向及び体系をまとめた「基本計画」から構成されており、「基本計画」については、必要に応じ5年をめどに見直すこととしております。
この間、本市を取り巻く状況については、人口減少・少子高齢化の進行、さらには新型コロナウイルス感染症やロシアによるウクライナ侵攻、その後の世界情勢、このようなものがもたらした市民生活や経済社会への影響に加え、深刻さを増す世界規模での気候変動や災害の頻発化・激甚化など、内外の難局が同時かつ複合的に押し寄せました。
こうした社会経済情勢の変化を踏まえるとともに、本市が抱える課題に的確に対応し、地域資源を基盤として、デジタル化の推進などの未来につながる変化も捉えながら、市内外の活力を呼び込み、市民が暮らしやすさを実感し、将来にわたって持続可能なまちであり続けることを目指し、このたび、第2次総合計画後期基本計画を策定しました。
第2次鶴岡市総合計画後期基本計画 PR版 (PDF:7,084KB)
第2次鶴岡市総合計画後期基本計画 本編(令和6年3月策定) (PDF:4,461KB)
5つの加速化アクションの推進
後期基本計画では、以下の5つの加速化アクションを特に重視すべき視点として設定し、各般の施策を着実に実行いたします。
策定の経過について
策定にあたっては、令和4年10月に鶴岡市総合計画審議会に諮問を行い、審議会を4回、各専門委員会を延べ25回開催し、慎重に審議を重ねました。
また、各地域からのご意見として地域振興懇談会を開催しました。対話や市民目線を取り入れた計画策定となるよう市民ワークショップや市内在住の外国人の方々との円卓会議などにより、多くの市民と連携・協働をしながら進めてきました。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードページへ
お問合わせ
メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。
鶴岡市役所 政策企画課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1184
FAX:0235-24-9071